私の住んでいる地区で、産業共進会が行われました。
産業共進会とは、地域でパインやサトウキビなどの作物を
たくさん生産した方を表彰する式典なんだそうです。

式典自体に出席する機会がないのでいまいちわからないんだけど、
我が地区では、この産業共進会と地区の文化発表会が
毎年交互に行われていて、今年は共進会の年なんだそうです。

式典には参加できないけれど、この日は華々しく
棒術と獅子舞が公民館前で行われるので、
それを見るのが楽しみなんです。
明るい日差しの屋外で棒術や獅子舞を見る機会があまりないので
そういう点でも貴重な機会。
…。
なのに、始まる直前から雨。
時折ザザーとわりと強く吹き付けるし…。
もう3週間ずっと週末はこんなです。

でも、始まってしまったら雨でもなんでも途中では止めない。

我が地区の棒術は、最後にぐるぐると渦巻き状に人が走って一塊になり
また逆回りでほどけていくという見せ場があって、
そこんとこまで見ることができるのは、ほんとに
この共進会のときくらいな気がする。

棒術とは何ぞや…?
どんな仕組みか…?
という部分が、いまいち勉強不足で説明できない自分が悔しいのだけれど。
いろいろな武器をもった武者たちが大勢出てきて、
2人または3人一組になってかけ声をかけながら
短い殺陣のような演舞を行うのです。
沖縄らしくて、とてもかっこいいです。
$石垣島ゆがふ日記
銅鑼やホラ貝の鳴りものも入ります。

雨が強く降りしきる時間もかなりあり、みなさんしずくをしたたらせながら
渾身の演舞でした。

この棒術のあと、獅子が出ました。
$石垣島ゆがふ日記
くす玉を割ったり、ほんとに動作の一つ一つが生きているよう。

なーんて感動していたら俺の目の前にシーシーが来ていて
$石垣島ゆがふ日記
左足をがぶりと噛んでくれました。

このとき、私はもねちんを友人親子のところに置き去りにしていたのです。わざと。
いつも、すぐそばにいすぎて、もねちんが噛まれても写真が撮れないから。
で、ふともねちんの方を見ると、ああ!案の定獅子が向かっていっている!

あわてて人をかき分けて近づくも

$石垣島ゆがふ日記
こんな写真が唯一撮れただけでした。

今回も激写ならず!残念!
$石垣島ゆがふ日記
「頭、噛まれたよ~」