近所の公民館で防災フェアの催しがありました。

なぜ文化の日に…??

まあいいや、午後1時からだったのですが、
直前から強い雨が降ったり止んだり。
1時間くらい家で足止めを食らっていました。

広報車もさかんに来場を呼びかけてはいたものの、
街の中心地の大きな施設で開催されるわけじゃかったので
たいした期待もしていなく、直前の雨のこともあり
「だ~れもいなかったら、やだな…」なんて思いつつ行ってみると!

わ~!!

たくさん消防車がいる~!
パトカ~も~!
自衛隊の車両も!
その他もろもろも!w
働く車好きの私(私かよ!)のテンション、一気に上がりました!

人出もそこそこあり、しかし混みすぎてもいず、
これはラッキーだわ!

もねちん、いろんな車に乗りましたよ、コスプレ付きで!!
$石垣島ゆがふ日記
まずは、ちっちゃくてかわいい消防車!もちろん本物です!
$石垣島ゆがふ日記
声をかけてもこっち向いてくれず。緊張していたらしい。
う~う~サイレン鳴らして100mくらい往復してくれました。
い~な~!!大人も乗っている人、後になったらいたんだけどな。

パトカーも!クラウンの車両だった。早そうでかっこいい。
$石垣島ゆがふ日記
ただし制服は「白バイ」のだったね…。

自衛隊のジープも!
$石垣島ゆがふ日記
この車両も、最初の消防車と同じルートを往復してくれた。

防災フェアですからね。
車に乗るだけじゃありませんよ。
$石垣島ゆがふ日記
ポンプ車の先では…
$石垣島ゆがふ日記
もねちんが放水!

$石垣島ゆがふ日記
消化器で、悪い火の怪獣もやっつけたぜ!

$石垣島ゆがふ日記
陸上自衛隊式敬礼も習ったし!

$石垣島ゆがふ日記
海保の制服でばっちり記念写真も撮りました!

もね満足!

私も、気象庁の降雨計のしくみを教えてもらったり、
AEDの装着の仕方を教えてもらったり、
自衛隊の活動を学んだりいろいろためになりました。

最後は、カレーライスの炊き出しまであり、
おなかいっぱいおいしいカレーをごちそうになり帰ってきました。
(リユースのお皿とカップを使っていたのですが、
使い終わった食器を拭う使い捨ての布とか古新聞とかが
用意されていればなお良かったと思います。
昨年行われたエコフェスタとかでは、そうやって
あるていどキレイにしてから返却していたので、
後から洗うのが楽だったはず。水の節約にもなるし)

他の地区の人も来れば良かったのにな!いい催しだった!