土日のうちにバンナ公園へ連れて行けと
もねちんから言われていた。
学校でもうすぐお楽しみ会があって
そのときにドングリを使うから拾いに行きたいと。

新聞見たら、昨日今日とバンナでなんかお祭りみたいな催しも
あるようだったので昼過ぎから行ってきました。

思ったほど天気が回復しなくて、時折雨がぱらつく…。
北口の芝生広場もだいぶぬかるんでいて
乗馬体験とか中止になったらしい。
建物のなかで盆栽展や子どもが喜びそうなゲームを
やっていたので、そこで遊ぶ。
$石垣島ゆがふ日記
輪投げ…この至近距離で、1発目はずす!
見かねたおじさんが投げ方を指導してくれ、
その後は順調にストライク。無事お菓子を2個ゲットw

どうやら、主催は公園の道路工事などを行っている建設会社さんだったようで、
$石垣島ゆがふ日記
こんな、オキナワウラジロガシのドングリを使った
「ドングリバスケ」のゴールも木材と金網使って
手作りしてあっていい味出していた。

セメントこねるときに使うトロ箱に
シイの木のドングリもたくさん入っていて
小分けにした袋を、もねちんもらった。
配ってくれた建設会社の方に
「ドングリ拾いにきたんですけど…
どのへんに落ちていますか?」
って聞いてみたら、工事中で通行止め部分が多い
Dゾーンにたくさんあるそうです。
「これも工事現場付近で拾ったものなんですよ」って。
うーんそうかぁ。

そのまま北口広場からCゾーンをしばらく歩いて探してみましたが
言われた通り、ぜんぜんみつからない。シイの木も
オキナワウラジロガシの木も何本かあるのに落ちていない。
なんでだろうなぁ。去年も拾えなかったんだよな。

というわけで、結局いただいたドングリを学校へ
持っていく事に。松ぼっくりは拾ったけどね。

途中雨が降ってきてしまい、
巨大なクワズイモの葉っぱの下で雨宿り。
$石垣島ゆがふ日記

ハイビスカスも曇天の下でちょっと寒そう。
$石垣島ゆがふ日記

そのあと、セイシカの橋まで行ってみました。
今日は、もねちん、がんばって一人で往復できました。
初めて成功!ははは。
橋の下、噂には聞いていたけど、まだすごい増水していた。
$石垣島ゆがふ日記
ちょっとー!
いったいこれどこのジャングル?メコン川?みたいな。

沖縄県石垣市ですけどねー…。