昨日は、小学生陸上競技大会、無事に行われました。
八重山の全離島からも小学生が泊まりがけで集結するから、
延期になるとえらい大変なんだそうです。
会場は市営の陸上競技場。
もねちんたち低学年は弁当食べて一足先に帰って来る。
学年でほんの2~3名しか選手になれなくて、あとの人は応援のみ。
でも全校生徒が参加する(親は選手の親のみ参加なのかな)。
もねちんはもちろん「あとの人」なわけで
ぬかるんだグラウンドで弁当食べて2時前くらいに帰ってきました。
行き帰り観光バスチャーターして行ったので楽しかったみたい。
ほんの10分くらいの距離だけれど。
午後から、猛烈なかんかん照りになってきていたので
最後までいなければならなかった選手や高学年は
きっとものすごいバテただろうな。

とにかく予定通りできてよかった。
昨日の夜には2つあった熱低の一つが台風14号になってしまったので
今週末はまたどうなることか。
大事な行事も控えているから心配です。

そういうわけで、今日は昨日の代休で
島の小学校ぜんぶ休み。

私も仕事を休ませてもらいました。

午前中は雨が降っていなかったので白保へ。
ゆがふで鍼を打ってきてもらいました。
ここ数日、明け方になると右肩と肘の痛みで目が覚めてしまうほど。
鍼に行けない間は、痛み止め飲んでしのいでいました。
仕事柄というのももちろんあるんだけど
たぶん、ここのところの天候不良が体に来ていたのもあるんだろうな。
でも鍼やっても治んないんですけどね…すぐには。

今日は、白保食堂もパピルも休み!

白保の船着き場に行きたかったのに
曲がるところがわからなくなりそのまま新空港予定地までドライブ。
$石垣島ゆがふ日記
今は、こんな感じ。
ちょうど昼時で、巨大な工事車両があまり動いていなかった。
日本最古の2万年前の人骨が出土したのが、ここですよ。
(正確にはどのへんになるのかちっともわからんけど)
なんか、ちゃんと発掘調査終わらないまま
いったん終了しちゃうんだそうですが
なんとかならんもんなのかな。
空港建設と同時になんとか。
いっそのこと博物館みたいに併設しちゃうとか。

工事現場でのこういう出土って
とかく建設する側からは邪魔者扱いされがちだけれど
(ちっ、そんなもんみつけんなよ、みたいな)
この世界的、歴史的発掘を
もっともっとクローズアップして多くの人に知らしめた方がいいと思うんだけど。
なにかが手遅れにならないうちに。

そんなことをつらつら考えつつ、もう一度白保の船着き場へ曲がる道を探索。
数本ずれてしまったけど、車を停めて歩いていけた。
うーん。何番曲がるのが正解だっけな。
$石垣島ゆがふ日記
このときはまだ青空でしたが、ひたひたと暗雲が迫っていて
すぐにポツポツ来ました。場所によっては土砂降り。

白保食堂でそばが食べられなかったのですが、
もう気持ちがすっかり「そば」だったので
そのまま家から一番近いw「まるや」さんへ。
$石垣島ゆがふ日記
なんだかんだいって、そばの写真、ちゃんと載せていなかったような…。
これは八重山そばの普通サイズで500円です。
ちょっと、少なめです。
ソーキそば食べてみたかったんだけど単品がなかったのでやめました。
ジーマミ豆腐がつくのですが、食べきれない気がして。
何で単品で出してくれないんだろうな。きっとおいしいはずなのにな。
だって、八重山そばのこのお肉もとてもおいしいんだもの。

もねちんは、今日はカレーライス。
$石垣島ゆがふ日記
650円だったかな。
うーーーん! このカレー!
ふつう~~!!ふっつう!!!
こんなに「普通」な感じのカレーを外で食べたの久しぶりかも。
そして、これがまた普通においしいんです。
まるやさんのそばといいカレーといい、普通な感じ満点で
そして「また食べたい」と思わせるテク!(テクなのか?)
私はハマってしまったよ、まんまと。

今日はこのあとぜんざいも行ってみました。
$石垣島ゆがふ日記
300円だったかな。
白玉3つ入ってました!氷は中粗かな。
豆は意外とふっくら(ニッコー製菓と比べてしまうから
ニッコー以上の豆が出てこない…)。
甘さひかえめ。たべやすいあっさり味で、私、好き!

午後からは、バタバタと用事が立て込んでいて
いつも通り猛烈に忙しい月曜日でした。