奄美の集中豪雨の映像は
あれはなに! あまりにすごい…。
そして、人ごとではない感じがして、
リアルに恐ろしいです。

石垣島も、ずっとひどい雨が続いていて、
今日は豪雨に雷鳴が轟いていました。
ひっきりなしに光るので、もう、頭が痛い…。
そんななか、所用があって夜9時過ぎまでおでかけ。
ああこわかった。
風が強くないので暴風警報は出ませんが、
大雨警報はずっと出ていて
それ以外も時間によって洪水警報や竜巻警報なんかも。

仕事場に行くのも、以前車が水没しかかった道が怖くて
遠回りしたり、それでもワイパー全開でもまったく前が見えないような
豪雨のなか、時速10kmくらいで心臓ばくばくさせながら運転。

大きな水たまりも何カ所もあるし、川のようになってしまっている道路もあちこち。
畑から土が雪崩のように流れ出ているところも渡らなくちゃならないし
雨がやんでいるときも、バンナの山越えの道は
大きな枝や岩がごろごろ転がっているので
怖いです。

同僚情報では、ダムの水があふれそうだって!

地盤もそうとう緩んでいることだし気をつけなければ。

台風13号の迷走と、秋雨前線、そしてひたひたと迫り来る2つの熱低のせいで
来週もどんなになることか。

あさっての日曜日に八重山の小学校の選手が一堂に会する陸上大会があるのだけど
ほんとにやるのかな。
今日の学校からのおたよりともねちんの話だと、
多少の雨でも決行するらしい。
弁当持参だよ…ふう。
少しの雨なら、選手、その他生徒全員参加
もっと雨なら、選手のみ参加。その他の生徒は学校にてプリント学習。
ものすごい雨なら、当日連絡網。

月曜日が「代休」の線は、そのままらしい。

さてどうなることか。