今日は月一で行われている宮良の軽トラ市の日。
久しぶりに立ち寄ってみました。

今、野菜が穫れない時期なんですって。
お店の数が、極端に少なかった。
出しているお店も品数が少なくて
あるおばぁは、
「売る野菜がないから、自分で食べようと思って冷凍してあった
スーナとオゴ(どっちも海藻)持ってきたさぁ」って言ってた。
それ、ありがたく買わせていただきましたけど。
海草類は、砂取ったり塩漬けしたり下処理が大変。
売ってるおばぁが「自分で採るより買う方がずっと楽」って言ってました。

お店が少ないながら、玄米、おこわ、海藻…だいぶ買い込みました。
そして、もねちんは
$石垣島ゆがふ日記
今日も店番…。

石垣グランマさんご夫妻のところにちゃっかり居座って
ローゼルを100gずつ袋詰め。
グランマさんの織物も「売れたんだよ~!」ってうれしそう。
私も、プレゼント用に1枚マフラーをゲット。
染色からグランマさんがやっていらっしゃるから、すごい価値のある1点ものだ。

そしてローゼルも購入。
砂糖漬けと塩漬けを味見させてもらいましたが
断然塩漬けだな! ってことで今熟成中です。
梅干しみたいになっておいしいよね!

もねちんがバイトしたおかげで、最後にローゼルを一袋いただけた。
帰りの車で「バイト代もらっちゃった!」って大喜び。

そして、ますます「自分で出店する」夢が具体的に…。
どなたか、CO-OPのリサイクル市、次回はいつか知っていらっしゃる方いませんか…w