午前中、やっとやっとで白保の「ゆがふ鍼灸院」へ行く事ができ、
だいぶ間が空いてしまったけれど右腕のメンテナンスを行いました。
今週末は自分でも「ちょっと限界」と自覚していたので
行けてほんとに助かった。
また時間見つけてしばらく通わないとなー。
病院は大抵「できれば行きたくない」場所だけれど、
ここはそうじゃないから、そこがいい。
まあ、腕が痛いからこそ行くのではあるけれど。

病院を出て、そのまま市民会館までドライブ。
今日明日の2日間、「てづくり市」が開催されています。
もう4回目なんですって。

八重山在住のさまざまな作家さんが、小さなブースで手作りのものを販売しています。
いつも思うけど、すごいクオリティが高い。というかどんどんレベルが
上がってきていると思う。こういう場でお互い交流を深め合って
刺激し合って、なんか、すごくいい感じだった。

私も、ちょこちょこといろいろ買い物しちゃった。
於茂登窯さんの豆皿とか、kohaneさんの布の何度でも送れるリサイクル封筒とか
雑貨さくらさんの持つところが木のスプーンとか、
oogomadaraさんのポストカードとか。

もねちんは
$石垣島ゆがふ日記
店番。

友達のブースで接客の醍醐味を知るのであった…。
帰りの車から寝るときまでずっと
「次のてづくり市に出す!もねの手裏剣といらなくなったおもちゃ!」
あんたね、折り紙で折った手裏剣もそりゃ手作りではあるけどよ…。
いらなくなったおもちゃって…。
さてはCO-OPのリサイクル市と完全に混同してるな。

その帰りがけ、アルルタウン内のそばや「まるや」へ。
3回目。行けば行くほど、私の中で評価が上がってくそばやさんです。
あっさり系のスープ、しばらく行かないでいると
「また食べたいなー」と思ってくるんですよ。
毎回付け合わせの漬け物の種類が違う。
そば食べていたら、暑くなってきてしまい、
とうとうもねちんは
$石垣島ゆがふ日記
かき氷食べた。
10月も後半戦だけど。