2~3校時が授業参観だった。
2校時は、2年生の2クラス合同で、父母の何人かが
職業の発表をした。
事前に希望者を募っていて、たぶん、それで希望した人か、先生から直接依頼された人。
子どもたちも楽しかっただろうけれど、私がものすごーく楽しい授業だった。

中学や小学校の先生や港の施設で働くお父さん、新聞社や病院で働く方。
先生をやっていらっしゃる方はさすが、子どもたちを引きつけるのがプロ!
新聞社の方はできたてのほやほやの新聞をたくさん持ってきて、
子どもたちにこれまた大人気。

病院でお仕事をされているお父さんの発表が最後だったのだけど
「夜勤からまだ帰ってこなくて…」とお母さんが困り顔。
先生が、お嬢さんを前に出してインタビューして、
「残念だけど、また来月ね」と締めの言葉を言っているその最中に
「遅れてすみません!」と駆け込んできたお父さん。
その瞬間、お嬢さんの顔がぱぁっと輝いた。
あの笑顔がいちばん印象的だったかなー今日。

3校時は算数。かけ算九九の5の段を中心に
「かけ算」の概念を叩き込む授業だった。
自分でかけ算の問題を作って発表するとか。
もねちんも、「栗が5つ入ったお皿が5枚あります、ぜんぶで栗はいくつでしょう」
とか、言ってた。少し前に栗ごはん作ったからなー!

4校時は、希望した親だけの「読み聞かせ教室」みたいな集まりがあった。
内容がよくわからなかったのだけど、とりあえず行ってみた。
絵本の良さを再確認できるおもしろい集まりだった。
だけど、終わりの時間が押して押して!
1時から仕事に出る予定だったのだけど15分ばかり遅刻してしまった。
でも、こうして、授業参観日に出席させてくれる仕事場にほんとに感謝だわ。
私、1年生のときからパーフェクト出席だもの!


そういえば、おでこにたんこぶの件の男子の親御さんは来ていなかったようだった…。
でも、先生も「あ、男の子の方は別段なんでもなかったみたいですけど」って言ってたしな。
もねちんは、その男の子に「ほら、今日も腫れてるでしょ」って
わざわざたんこぶ見せたらしい。そんでまた「ごめんね」「いいよぅべつにぃ」と
言い合ったらしい。だったら見せんなよと思うんだけどな…。