13日の水曜日、とうとう出来上がった!
$石垣島ゆがふ日記
私の、矯正器具。
あまり気味のいいもんじゃないから、ちっさくしときます。
これは、サイズ調整するネジがついていないから、
マウスピースというのかな。歯に引っ掛ける針金は1カ所ついてるんだけれども。

これを上の前歯側につけて寝る。
そうすると、奥歯が噛み締められないのでそこに空間が空く。
それを続けているうちに、奥歯の位置が上がってきて、噛み合わせが変化し、
下あごの位置が正しい位置(もっと前へ出る)になってくるんだそう。

「空いた時間になるべくつけていてね、寝るとき以外でも」と
いわれているのだけれど、仕事中には装着できないので結局寝るときだけしか時間がない…。
つけていて、気になって眠れないってほどのもんでもない。

え~こんなんだけでほんとに歯の位置動くのぉ?というのが2日間やってみた正直な感想。

でも、動くんだそうです、楽しみです。
その日までがんばります。

もねちんは、順調に上下の矯正器具を使っています。
「しゃべりづらいでしょう?でもね、だぁ~いじょうぶ!心配しないで!
す ぐ な れ るっ!」
と、そりゃ猛烈な先輩面┐(´ー`)┌