体育の日の連休明けから2学期。

新学期早々、席替えや係決めをしたようで、
もねちんは張り切って登校していました。


今日、4時過ぎに仕事場の電話が鳴りました。
この時間帯の外線はイヤ~な予感がします。
頻繁に外線が鳴る職場ではないので、尚更…。

電話は2階で取られ、嫌な予感のまま数秒…。
案の定私のいる1階へ内線が回ってきて、お呼びがかかりました。

「ハイ、もしも…」
「し」まで言わないうちに
「おがーさん(*_*) たんこぶできたぁ(>_<)」
「は~?なにした!」
「がっこうで、○○(男の子の名前)とぶつかって」
「フラフラする?」
「しないけど! どんどんぶく~って膨らんでくるばーよ」
「いまどこ」

家にいるのかと思ったら、出先から電話を借りてかけてきていた。
出かけるだけの元気もあるし声も大丈夫そうだったので
そのまま定時まで仕事をし(といってもそれから30分くらいだったのですが)
家に帰ろうかどうしようか迷いつつ、やっぱり迎えにいってみる事に。

ドアを開けたら、目の前にもねちんがいた。
もう用事は終わっていたのでそのまま一緒に帰ることに。
どれどれとおでこを見たら
あらら~
ほんとにぷく~っと膨らんじゃってる。
周りが紫色になっていて真ん中が赤くて痛々しい。

てっきり、男の子と正面衝突したんだと思っていたらどうやらそうじゃなかったみたい。

掃除の時間に、他の女の子に「ホウキとチリトリ持ってきて!早く!」と言われ
ダッシュで取りにいったとき、たまたまそこにいた男の子の足にけつまづいて
転んで床におでこをぶつけたらしい。

あまりの派手さに、男の子は恐れをなして何度も何度も謝ったらしい。
だから、もねちんも(ちょっと泣いたけど)こっちこそごめんねと
これまた何度も謝ったらしい。
先生も知っていて、握手で終わったらしい。

んん~じゃいいか…。

男の子のほうには怪我はなかったみたいなので、そこんとこが一安心だ。
明日、授業参観だから、もしその子のお母さんかお父さんがいたら
謝んなくちゃな~と思っていたのだけど…。
まあ、先生に詳細を聞いてみよう。

いっしょに買い物をして、家に帰ったら
もねちんメモが残っていた。
「あ、おかあさんに電話しちゃったから書かなくてもよかったね…」と
恥ずかしそうにしていたその内容は
「おかえり たんこぶできた!! うふふ」
だった…

うふふってなんだよ