今日は水曜日。
水曜日は、もねちんの放課後のスケジュールの都合で
私は2時間早く仕事を上がらせてもらっています。
いつもは4時半までですが、今日は2時半上がり。

平日に、ちょっと余裕がある日があると、すごーく助かる。

今日は、仕事場から市役所に直行し、用事を済ませ
いったん家に帰ってもねちんをピックアップし、
初めて「ふじや手芸店」に行ってみて、
そのプロフェッショナルぶりに感動し、
久しぶりにマックスバリュに二人で行って買い物し、
最後に家の近所の車の整備工場へ。

1ヶ月くらい前から、車の走りだしとクーラーつけたときと、ライトをつけたとき、
エンジンをかけたとたん「きゅるきゅるきゅる!」とベルトが鳴るようになってきてしまい
日曜日に給油したときに、あまりの音の大きさに、ガソリンスタンドの人が
ボンネットすぐに開けて確認してくれた。
「クーラーのベルトだねえ鳴ってるの」

私はたいてい窓を開けて走っているので、
その騒音たるや、もねちんがおもわず耳を塞いでしまうほど。
でも、一度エンジンを切ってまたかけるとすぐに止まっちゃうんだけど…。
とにかく、もう、限界だなと思って、
修理工場へ行ける時をなんとか作りたいと思っていたんです。

でも、修理に時間がかかるかもしれんし、
代車がいるかもしれんし、
なかなかタイミングが掴めなくて。

まあ、今日はもう5時とっくにすぎていたし
ちょっと相談して後日持ち込みかなと思いつつ寄ってみたら、
すぐ見てくれて
「ベルトがどうしてもだんだん緩んできちゃうんだよ。
放っておくと、金属の方まですり減ってしまうから
早めに持ってきてね」と。
3月の車検のときに確か、新しいベルトにしてもらってるんだよな。

「ちょっと待っててね、すぐ見るから」
といわれ、事務所で10分くらい待っていたらすぐ直してくれた。
おじちゃんでなくて、若いハンサムなにーにーが
「ハイこれで大丈夫だと思います」と。
「ありがとうございます、おいくらですか」
「えっと、なんかいわれてる?」
と、遠くの方にいるおじちゃんに視線を送りつつ聞かれたので
「いいえなんにも」
「じゃ、いいですよ」
え!いいんですか!
ありがとうございます!

タイヤ取り替えたり、車検ここでしたり
そういうつながりがあるからこそなんだろうとは
思うけど、とにかく、ただだからうれしいというのではなく
(いや、それもうれしいのだけど)、なんかあったら
いつでもおいでというこの感じが
ものすごくうれしい。

たった2時間早く帰っただけなのに
今日はほんとにいろいろはかどってよかったなぁ。
もねちんも早寝できたし。