今日の4時過ぎには本島へ行ってしまう友人たち。

平日なので、お見送りは無理だと思っていたのだけど
よく考えたら今日は水曜日。
もねちん、放課後フリーな日。
私は仕事を少し早く上がる日。

というわけで、飛行機の時間を聞いて、もねちんとともに空港へいく事に。
私は、猛ダッシュで帰ってきて、もねちんの下校を待っていた。
しかし、ぜんぜん帰ってこない…。

海に行っていた友人から、「空港につくのがギリギリになってしまうので、
来てもらっても会えないと思う。残念だけど」と連絡をもらい
また東京で会いましょうと、電話を切ったとたん
もねちんが帰ってきた。

どうしようかなーと逡巡したんだけど、
うちが今すぐ空港へ行けば一目だけでも会えるし
たぶん友人より先に空港へつく気がする…ってなわけで
ぴゅーんと出発。

3時半とっくにすぎていたにもかかわらず
空港にはやっぱり友人見当たらず。

飛行機に乗り遅れてしまうことが心配になり
やきもきやきもきしていたら、
駐車場に見覚えある車が来た!(辺銀さんとこの車を覚えていたんです)
あれだ~っと走っていったら、やっぱりそうだった。

ほんの数分の再会だったけど
会えて良かった。
友人を車に乗せて送ってきたのは
おじい(って、本当は有名なカメラマンの御大ですが)だった。
もねちんは、彼がもう大好きで大好きでたまらない
(昨日初めて会ったのに!)ので、ずっとくっついていた。
結局友人ご一行を彼と3人で見送り、ソフトクリームを食べて帰ってきました。
この状況も感動だった…。

今回、友人とは、言葉をかわす時間があまり取れなかったけれど
ほんのひとときでも同じ時間を共有できたから、
会って姿を見てもらったってだけで、ずいぶん多くの事を
わかってもらえたような気がします。

今度は、いつ会えるかな~。げんきでね~!

$石垣島ゆがふ日記