今日からちょうど1ヶ月前。

私ともねちんは、沖縄本島のteruteruさんちに行っていたのだった。
そのとき、ちょうど同じ日程で、とても久しぶりに
ある友人が石垣島に来島する事になっていて、
なんと入れ違いに!
しかし、本島で合流できる機会がありそうだったので
メールで打ち合わせを何度かして準備万端整えたのだった。

忙しい友人なので、ホテルを出発する前、朝食を
いっしょにするという手はずにしていて、
前日の夜、teruteruさんちから友人に電話した。
「明日だよね!」って。

そしたら、友人は一瞬沈黙…。

「あのさ、行くの9月だよ!」
「え!」
「私、今東京!」
えええ~!!!


すっかり勘違いしていた私。
間違いなく、2010年びっくり大賞上位入賞な出来事。
友人のメールには、最初から9月14日から16日までって書いてあったのに…。

でも負け惜しみじゃないけどね、
結局、9月だったからこそ、石垣島で会えたんだ。
だからよかったのさ!

しかも辺銀食堂の夜ご飯だよ。
安心で新鮮な野菜やハーブ。
元気パワー注入してきたよ。

途中、どうしても抜けられない用事が入ってしまって
1時間ほど中抜けしたけれど、戻って行けたからよかった。
他のお客さんはもういなくて、貸し切り状態。
子どもたちは紙飛行機を店の中で飛ばしまくっていたかと思うと
外でボール遊び。夜中に。だめじゃん。
でも、こんな状況が実現するなんて、彼女の言葉と同じになってしまうけれど
夢のようだった。ほんとに会えている最中でも、これはほんとに現実?って思ってた。
$石垣島ゆがふ日記

とにかく、元気な姿を見せる事ができてよかった。
(体調はいまいちだったけどな)