やっと、快晴。
$石垣島ゆがふ日記
これは、廊下から見た、外のプール。

こっちは部屋の窓から見た海。
$石垣島ゆがふ日記
2階でこんな感じ。
さすがに、台風のときは、この棟の宿泊客はべつの棟に避難したそうです。
(でも被害はなかったそうです)

今日は、もねちんは学校がある。

なので、朝6時半にレストランオープンと同時に朝食バイキングへ行き、
猛然と食べる。
メニューの品数も多く(インターコンチより多いかも?)
パンもおいしいし、オムレツも丁寧だったし、
ケーキとかソフトクリームもあったりして、
幅広い年齢層に受けそうなラインナップでした。

運動会の練習があるので、体育着登校。
$石垣島ゆがふ日記
あ~!やばっ!
運動靴を忘れちゃったよ…。
クロックスでは練習できない…。

結局家に寄り運動靴に履き替えさせ登校。
校門で校長先生(この春から赴任)に挨拶。
もねちんのおばぁちゃんを見るやいなや
「運動会のためにわざわざ来てくださったんですよね、このたびはすみません」と。
校長先生、すごいなぁ、勘がいいというか、とってもクレバー。
そして今日の午後帰ってしまう事を知ると
「午前中、全体練習がありますから
それだけでも見て行ってください」と。

ああそうか!
その手があったね!

急いでまたグランヴィリオに取ってかえし、
チェクアウトを済ませ、小学校へとんぼ返り。

ちょうど学年練習が始まるところで、
暑い中、1年生と2年生が根性でダンスと行進の仕上げをしている
ところを見学する事ができました。
もねちんも張り切っていたし、
私も動きが把握できたのでよかった。写真撮るときの参考になるから。

担任の先生にも挨拶できたし、
このエピソードが、今日の学級だよりに名前入りで紹介されていて
みんなの記念になりました。
校長先生、担任の先生、粋な計らいをありがとうございました。

その後、いしなぎやで牛そばを食べ、
空港へお見送り。
もねちんの下校時間が迫っていたので
いそいで家へ帰ってシャワーを浴びて出てきたと同時に
バタバタとかけて帰ってきた。
「おがぁさーん!」わーわー泣いている。

怪我でもしたかとびっくりした。

そしたら、おばぁちゃんが帰ってしまって悲しかったそうです。
贅沢なホテルライフも終了し、また日常だ。

でも、あさって運動会だし、
行事がぎゅうぎゅうだよ。

気持ち切り替えてまたがんばらなくちゃね。

しかし、今回は、ほんとに思いがけず
超豪華な台風体験してしまった。
こんな幸運もうないな。