家の事が心配で、午前中、いったんもねちんを連れて家へ帰ってみた。
わかっちゃいたけど、ベランダは枝と葉っぱで山盛り。
周辺も、うちの周りだけ掃除がまだの状態。

ここで乗り遅れると、肩身が狭いわけで…。

必死でやりました。台風後のかたづけ。
暴風戸もあけました。

お隣さんに聞いたら停電は30秒くらいの短いのが数回だったとか。
でもテレビがおかしいらしい。
まあ、それくらいですんでよかった。

水を壁面にじゃーじゃーかけていたら
市の水道局の車が通り
「水の使用量が許容範囲を超えてしまっているので
掃除は2~3日待ってほしい」と。
そ、そういわれても!もうほとんど終わってしまった!
それに、このべたべた状態で2~3日放っておくのは
むずかしい、正直。

手の平の皮をずるむけさせながら掃除して、
もねちんに、学校の準備やらお稽古ごとの準備やらさせて
ホテルへ取って返す。

昼近くにインターコンチネンタルをチェックアウトし、
「てっぱんあたく」で昼ご飯。
ここも、電話でやっているかどうか確認しましたよ。
台風後は材料も思うように手に入りませんからね。

この日の宿泊は、新川の「グランヴィリオホテル」。
初めてでうれしい。
$石垣島ゆがふ日記
バリっぽい作りで、方々が吹き抜け。
すぐ目の前が海なので、ホテルの水辺と海がつながって見える感じ。
フロントもテラスっぽい半分屋外だったので、
スタッフの人たちは暑くて大変だろうと思う。

部屋の外の廊下も半屋外なので雨が降ると濡れます。

プール(屋内、屋外)や大浴場(露天風呂付き!)もあり、充実しています。
$石垣島ゆがふ日記
これは屋内プール。
子供用のゾーンも少しあるけれど、
大人用のゾーンはかなりの深さ。私の首まである部分も。
温かいジャグジーもありました。

部屋は、ベッドと畳の部分があり、一人はエキストラベッドではなく
今回は布団でした。斬新!

夜は、もねちんの用事があったので、
コンビニで買ったものを適当に食べ、出かけました。
10時前に帰ってきてから、またもねちんは大浴場へ。
ホテルライフの間、ずっと風呂につかりっぱなしのもねちん…。