運動会に合わせて、もねちんの祖母が来島することになっていたんです。
でも、台風が来る事はもう目に見えていたので
前日(16日)の晩、だいぶ電話で協議したんです。
連休も重なっていて、ものすごく料金も高いうえ、台風。
当初予定していた19日の運動会は延期となり、
予備日の20日も危うい状況で、その決定がくだされるのは17日の午後。
つまり、来島後に、運動会ができないという事になる可能性が高かったのです。
そんな状況で来ていただいても…
それはそうだけれど…
結局、いいわ!運動会がなくても!台風を体験します!
といって、当初の予定通りに来島。

私は、仕事を早退させてもらい、
とにかく家の台風対策を。
なんせ昨年はたった1回しか台風が襲撃しなかったので、
ベランダもすぐには撤収できないほどの植木鉢の量。
暴風戸も重くなっていてなかなか閉まらないし
四苦八苦しているうちに、もねちんが学校から帰って来て、
その足で習い事に行かせ夕方なんとか準備をして
おばぁちゃんの待つインターコンチネンタルホテルへ出発。

学校からのお知らせで、運動会は23日に延期が決まったので
運動会を、見る事ができない事に決定。
ああ残念…。
そして、私たちはこの時点でおばぁちゃんが帰る21日まで
ずっといっしょにホテル暮らしをする事に決定。
(運動会の前日は家に帰ってくる予定だったのです。弁当作りがあるから)

夕方6時くらいの空。
$石垣島ゆがふ日記
同じホテルに宿泊する観光客の人が、この空を見て
「みごとな夕焼けだねえ」と驚嘆していたけれど
私には、ぞっとする光景にしか見えなかった。
$石垣島ゆがふ日記
これから、どんなことになるんだろう…。

しかし、夜になってもまだ風もさほどでなかったので、
ホテル前にできた「磯家」で夜ご飯。
$石垣島ゆがふ日記
こんなコンロが各テーブルに置いてあり、
野菜や海鮮を焼いて食べる方式。
えらく繁盛していましたよ。
楽しいけど、ただでさえ煙い中で、煙草を吸う人も多く、
ちょっとね…長居できない環境だった。