昨夜は、夕方から「頭が痛い」と言って、眠ってしまったもねちん。
夜中の1時頃にむっくり起きてご飯を食べる、と。
その後、3時くらいに寝付いて、7時くらいにまだげほげほ咳もしているので
「もう、今日は休みな!」と言ってまた寝かせる。
私も、鼻水が止まらないし、もねちんにつきあっていて
なんか寝たんだか寝てないんだかわからない状態だったので
仕事を休ませてもらう。どっちみちこうなったら休むしかないんだけど…。
急な休みの報告にちくりと胸が痛む。
もねちんは、寝ていなくてはならないほど重病人な感じでないのですが
もう運動会の練習が激しさを増していて、
たぶん、行ったら悪化すると思われるし他の生徒に迷惑をかける。
薬飲んでおとなしくしてもらって…。
昼近くまでだらだらしてホットケーキ焼いて
買い出しに行ったらもういつもの下校時間。
家に帰ってきて数分後、外で子どもの声がしたと思ったら
「キンコーンキンコーン!!」
はーいと出てみると、もねちんのクラスの男の子が2人。
「もねに!」
と封筒を渡された。
「風邪だって?」
「うん、でも、だいじょうぶ、ありがとう」
「わかった!」
やけにあっさり去って行く男の子たち。
封筒には、担任の先生からの字で
もねさんへ 風邪だいじょうぶかな? 明日は元気な顔が見られますように
と書いてあり、今日もらうはずの連絡のプリントが入っていました。
1年生のときは、休んだら
翌日の時間割は誰かに電話して聞くしかなかった。
今年の先生は、「だれか持って行ってくれる人~?」って有志をつのり
その子にこうしてメッセンジャー役を託すのだ。
もねちんも、休んだ子のお便りを持って行ったことあるし、
もねちんのところに、別の子がもってきてくれた事もある。
先生は、子どもたちを信頼しているからこそ、
お使いを頼むんだろう。
「あー、もねんち、帰り道近いから行ってあげる!」って
当たり前のようにそれを引き受ける子どもたち。
このぜんぶの感じに「ありがとう」と心から思う。
夜中の1時頃にむっくり起きてご飯を食べる、と。
その後、3時くらいに寝付いて、7時くらいにまだげほげほ咳もしているので
「もう、今日は休みな!」と言ってまた寝かせる。
私も、鼻水が止まらないし、もねちんにつきあっていて
なんか寝たんだか寝てないんだかわからない状態だったので
仕事を休ませてもらう。どっちみちこうなったら休むしかないんだけど…。
急な休みの報告にちくりと胸が痛む。
もねちんは、寝ていなくてはならないほど重病人な感じでないのですが
もう運動会の練習が激しさを増していて、
たぶん、行ったら悪化すると思われるし他の生徒に迷惑をかける。
薬飲んでおとなしくしてもらって…。
昼近くまでだらだらしてホットケーキ焼いて
買い出しに行ったらもういつもの下校時間。
家に帰ってきて数分後、外で子どもの声がしたと思ったら
「キンコーンキンコーン!!」
はーいと出てみると、もねちんのクラスの男の子が2人。
「もねに!」
と封筒を渡された。
「風邪だって?」
「うん、でも、だいじょうぶ、ありがとう」
「わかった!」
やけにあっさり去って行く男の子たち。
封筒には、担任の先生からの字で
もねさんへ 風邪だいじょうぶかな? 明日は元気な顔が見られますように
と書いてあり、今日もらうはずの連絡のプリントが入っていました。
1年生のときは、休んだら
翌日の時間割は誰かに電話して聞くしかなかった。
今年の先生は、「だれか持って行ってくれる人~?」って有志をつのり
その子にこうしてメッセンジャー役を託すのだ。
もねちんも、休んだ子のお便りを持って行ったことあるし、
もねちんのところに、別の子がもってきてくれた事もある。
先生は、子どもたちを信頼しているからこそ、
お使いを頼むんだろう。
「あー、もねんち、帰り道近いから行ってあげる!」って
当たり前のようにそれを引き受ける子どもたち。
このぜんぶの感じに「ありがとう」と心から思う。