真っ暗な夜道も、
朝の竹箒でのサンゴの道掃除も、
島に泊まらなくては味わうことのできない光景。

だけど、6時前にガバッと起きるのやめてくれよーん、もねちん。

まあ、起きちゃったし、この時間がほんとに貴重だと知っていたので
曇天でしたが、朝のお散歩に出かけました。
$石垣島ゆがふ日記
水牛車の水牛さん、散歩かな?出勤かな?
(まだ、この時間だと街灯がついていた)

$石垣島ゆがふ日記
野良猫なのか、飼い猫なのか、とにかく竹富島は猫天国。
でも、新しくできていた居酒屋さんのところの黒犬が散歩していて
追いかけられて、背中の毛を逆立てて怒っていたから…天国ではないかもな。
ついでに言うと、もねちんも追いかけられて、ぎゃーぎゃーわめいていた。
朝っぱらからうるさいんだよ。
だけど後から「だって噛み付いたんだよ!」と告白されて痕を見せられた。
まあ、じゃれてただけだけどさ。
あんたが逃げるから追いかけてくるんだよ。かわいいのに!

8時の朝ご飯が、これまたすごいボリューム!
$石垣島ゆがふ日記
ポテトサラダだけでも、平らげると満腹になる。
オクラの和え物がおいしかったなー。
わりとくたくたにゆでたオクラと、インゲンかな?なんか他の野菜も入ってたな。
それとメカブが和えてあって、ご飯に合う!うちでも採用決定!
みそ汁もいい味で…ああおいしかった!
しかし…うちの夜ご飯の何倍もおかずが多い朝ご飯だったよ…。

ご飯がおわると、ドリップしたてのコーヒーもでてきて、
それがとてもうれしかったです。

夏さんたちが午前中の飛行機で大阪に帰ることになっていたので、
うちも予定を合わせて朝のうちに竹富島を後にしました。
天気も下り坂だったので、ちょうどよかった。
1泊しかしなかったとは思えないほど内容濃かったし!

8月最終日曜日だったので、この日に帰る他のお客さんもたくさんいて、
最後にみんなで記念撮影大会。
みんな「ここが好き」という共通点でつながっています。
30分くらいずつずれて宿を出る感じだったので、
私たちが出発するときには、大勢のお見送りがありました。
ばいばい~!ばいばい~!と
ちょっと泣きそうなくらい必死なもねちん。
$石垣島ゆがふ日記
私は、この光景デジャブ…。

石垣に引っ越してくる前まで、毎年夏に行っていた土肥の海。
友人一家が長期滞在していて、その期間で行けるときに
行っていたので、
こうして、先に帰って行く人を残ったみんなで見送ったっけなー。
私も見送られたし。
毎年、毎年。たぶん10年くらい行っていたよなー。

もねちんの心境を思い、なんか切なくなったよ。
だけど、ほんと、いい時間をすごす機会を与えてもらって
夏さん、ほんとにありがとう!!!

またあとからね~!