もねちん、今日から上の歯の分の矯正も始まりました。
下の歯の矯正器具は、内側の部分、歯茎の周りだけなんだけど
上の歯の分は、上あご全体を覆う形なんですね。
$石垣島ゆがふ日記
考えてみたら、下は舌があるから全部を覆わないのは当たり前なんだけど
実物を見るまでてっきり上も、下と同じような形のものを想像していた。

しかも、今日は私も虫歯の治療を同時に行っていて
(無事に1本目のサキイカで詰め物が割れた歯は終わったのですが、
別の虫歯を発見されて…削るのが痛くて途中から麻酔してもらった)
もねちんの方が早く終わってしまい、
私は、ぜんぜんもねちんのほうに立ち会うことができなかった。
もねちんは、私の冷や汗たらたら心臓ばくばくの治療に立ち会ったけど…。

終わってから、「どう?」って聞いたら
「つばがうまく飲み込めない…」って。

はずして見せてくれて、そのとき
「へ~!こういう形か!」って認識したんだけど
あれは、つけてるのきつそう。
でも、先生、「慣れる慣れる!」って。

というわけで、今日から上下同時に矯正器具をつけています。

下の歯の分は、大体水曜日と土曜日にネジ半回転分広げて
(つまり1週間に1回転)ここまでやってきた。
広がる幅は微々たるもんなんだけど、
今日からつけている上の分の器具の隙間をみたら、
ぜんぜん隙間がまだなくて、
下の分、いままでがんばってきたんだな~と感慨深かった。
上もがんばらなくちゃねえ。
(今、1本すごい角度で生えてきている前のほうの歯が既にあるんだけど
それに関しては、もうハの字に生やさせてしまって
あとからぎゅーって寄せるんだそう…まずは、歯が出て来れる隙間を
作るのが先決だって…)

は~。管理も2倍手間かかるね。

精神的にきつかったのかな、久しぶりに夜
「足が痛い」と言い出した。
以前、県立病院の形成外科でもらっておいた痛み止めを飲ませました。
※過去記事を見てみたら、下の矯正が始まった日も足が痛かったのだった…。

オレも歯医者、きつかった…泣
朝から緊張でお腹痛いしよ…泣