お盆の中日。
今日も3カ所目のお宅がうちから一番近かったのでそこを目指すことに。
石垣島に来て間もない頃は、新聞にアンガマの立寄先の家の住所が発表されても
それがどこだか正確にはわからなくて、探し当てるのに苦労したものですが
今はグーグルやヤフーの地図検索でばっちりわかるので
ずいぶん楽になったものです。

昨日の時間の読み違いもあったので、今日はゆっくりめに
家を出たのですが、まだアンガマさんは到着前。

宵闇の中に立ち、じっと耳を澄ませることなどそうそうない。
もう、こんなことだけで「お盆」を感じてしまいます。
そして、最初は空耳か?と思うようなかすかな太鼓の音が、
どんどん近づいてきて、アンガマご一行様が招かれたお宅へ
吸い込まれて行きます。
$石垣島ゆがふ日記
招いたお宅の家主の方々が、本当に楽しそうで誇らしげで
それが見ていてすごく心が温かくなるのです。

$石垣島ゆがふ日記
もねちんとお友達は、サッシ越しでしたが、特等席を確保できました。
よく見えてよかったね。

このあともう1軒ついて行き、いったん家へ帰ってシャワーを浴びました。
しかし、その時点で10時だったので、まだまだ時間もかかりそうなので
今日はここまで。
いや、これだけ見てれば満足でしょう…。
お友達の家だったので、行きたかったんだけどね。
結局、もねちんがすっかり寝入ってから向かっている音がして、
終わったのが午前1時くらいだったから、どっちみち無理だったねー。

この日、私は寝ているときに肩をがしっと掴まれて揺すられて目が覚めました。
午前3時くらいだったんだけど…
うちの母だったんだろうなぁ。やめてよね。W