今日から島はお盆です。

ウンケー(迎え日)の今日、朔へ行こうと思って家を出たら
ちょうどジョイジャングルのところでアンガマさんに遭遇。

あ!琉球國祭り太鼓のアンガマ、今日だったのか!
というわけで、急遽予定を変更し、
まずはこちらを見ることに。
午後2時30分という、いちばん暑い盛りだったけど
大勢の人が待っていました。
(写真クリックで多少拡大します)

$石垣島ゆがふ日記
ぎゃーかっこいい!

しかし、このアンガマさんたち…。
$石垣島ゆがふ日記
動作が機敏でキレがありすぎて、
いつものアンガマさんの動きじゃないもんだから
「あんなおじいとおばぁは、いないよねえ」ともねちん。

まあいいさ!かっこいいから!
$石垣島ゆがふ日記

これを見た後、朔へ行き、海南チキンライスを食べ終わって店を出たら
もう5時前だった。
やばい!

本物のアンガマを見に行く準備があるので
そそくさと帰ってきました。
さあて、「まるべ」は3番目だから~7時過ぎだろうな。
8時前くらいか…。

ジューシー食べて出かけます!