朝5時過ぎに「もう、起きていい?」とガバッと起き上がったもねちん。
やめてくれー!

でも結局だいぶ早起きしてしまい、早朝からwiiで遊ぶ子どもたち。
もねちんがへたっぴすぎて相手になんないんだけど…w

今日は午前中は沖縄県総合運動公園のレクリエーションプールへ。
このレクリエーションプールだけでも広大な敷地なんだけど、
これはこの施設のほんの一部でしかない。
「県の施設なんだから、離島の人も利用しなくちゃ損だよ」って言って
連れてきてくれたのだけど、すごい施設があるんだねえ本島には。いいなぁ。
私とteruteruさんとシイちゃんは2階の日陰から見学し、
子ども2人をお父さんが引率してくれた。
1時間くらい入れればいいやと思っていたのに、結局12時の休憩時間まで
フルに泳ぎまくっていました。流れるプールやウォータースライダーがあるので
楽しくて仕方なかったようです。
$石垣島ゆがふ日記

お昼は、近くのスクエア泡瀬の中のスープスープで食べました。
スクエア泡瀬周辺がちょうどIKEAみたいな感じ、
スープスープはスープストックトーキョーを彷彿とさせるおいしさで
否が応でも「都会だなぁ」と。都会だ。ほんと。

さあて、石垣では体験できない都会にある、デパートにいよいよ行くよ!

車で移動している間に、プールで疲れきった体で満腹になった子どもたちは爆睡。
うーん、もう帰った方がいいんじゃぁ…?と一瞬思ったんだけど
絶対怒るよなぁ、もねちん。
というわけで、パレットくもじ前で、私、もねちん、ケイ君の3人が降車。
デパート探検後、3人でゆいレールで最寄り駅まで帰る計画です。

沖縄には「沖縄三越」と、「りうぼう」という2つのデパートがあります。
今日は「りうぼう」へ。
関係ないけど、この「りうぼう」という名前。
ちょっと言いづらいし、デパートっぽくないし、ずっと不思議だったのですが…。
前身が琉球貿易商事株式会社だったので、そこから「琉貿」になったんだそうです。
だったら「りゅうぼう」なわけで、それなら理解できるんですけれど
英語には「リュ」という発音がないので
より英語の発音に近づけた結果こうなったという説、
または歴史的仮名遣いをまねたものという
2説があるんだそうです。そう聞いて、どっちでも沖縄らしい理由だなーと納得。

とりあえず、一番上までエスカレーターで上り、そこから順に下りて行って
「デパートってこんな感じ」と理解してもらう計画。
しかし、一歩足を踏み入れたとたん、ケイ君「なーんか おなか痛い」。
昼ご飯食べたばっかだもんね、慌ててトイレ。しかし、すぐ出てきてしまい、
「もう大丈夫」。いや、ぜんぜん大丈夫に見えないよ…。
心配しつつ、最上階までぐるんぐるんと上って行ってみる。
最上階は、半分屋外で、レストランが点在していました。
遊園地とか小動物コーナーとか、ないのね。
そして、下りのエスカレーターに乗り、7階まで下りると、そこはゲームセンター。
ケイ君がぱーっと引き寄せられた。
その直後「おがーさーん!おりられないー!」と悲鳴が。
はぁ?
慌てて戻ると、まだ上の階にいたもねちんが、エスカレーターに乗れないでいた。
「なにいってんのよ!ただのエスカレーターでしょう!来て!」
と言ったものの「怖い~!」と泣き叫んでいる。
なんだよ、なんだよ!どうしたんだよ!
エスカレーターは石垣にもあるでしょう!W
だけど、まあ、ちょっとスピードが速いかも。
ぎゃーこわいー!とか大声出しているから周りの人が何事かと見だしてしまった。
これはヤバいと思い、
「そこにいなよ!」と大声でどなって、
上りのエスカレーターの方に回る。
しかしその直後、わーと泣きながら無事下りてきた。
なんだよなんだよ、そっちに下りちゃったのかよ!
と慌ててまた戻る。そしてふと、ケイ君がそばに居ないことに気づく。
あれー!ゲーセンの間を行ったり来たりしてぶじケイ君確保。
もー帰る!帰ろう!
と二人をせき立て、しかし、戦利品がないのも寂しいので
地下に行き、お菓子を調達。
その足で、国際通りへちょっと寄り道。
$石垣島ゆがふ日記
首里城じゃないよW 御菓子御殿だよ。
ここの紅芋タルト、やっぱりおいしいよね。
しかもふつうのやつじゃなくて、昔からの製法の、紅芋がたっぷり使ってある
単価もふつうのより高い紅芋タルトが売っていた。
なのでそれもみんなの人数分ゲット。って5個だけど。
そしたら暑いでしょうってウチワを3枚もくれた。W

向かいのわしたショップにもちょっと入ったんだけど
約1名「やっぱおなかが痛いなぁ」と言ってる人が。
その人が、すぐに店員さんにつかまり試食を渡される。
「やめときな!おなか痛いんでしょう!」って言っているそばで
振り返ってみれば、もねちんが掌いっぱい「ブラボー」もらってるし。
あんたそれこの前買って食べたでしょう!って言ってるのに
へへへとか笑っちゃって。
今度それ食べた人たちが「なんか喉かわいたな」とか。
だからさお腹が痛いんだよね?W

もーこりゃ大変だと、散策を早々に切り上げ、ゆいレールへ。
切符を買うまで一悶着、やっと買えた大事な切符
「ぎゅっと持っててよ」
「はーいわかった」
$石垣島ゆがふ日記
この後、降りる駅の直前で「ないないない」と大騒ぎになった人約1名。
珍道中でしたが、ワイワイとおもしろかったですW

そうそう、teruteru家からほんとにすぐ近くに
以前話題にした「天使のはね」の製造元の丸吉塩せんべい屋があり、
ケイ君に案内してもらいました。
$石垣島ゆがふ日記
ほんとに小さな工場。ここから沖縄のマックスバリュ(たぶん)ほとんど全店に
天使のはねとか薄焼きの塩せんべいを卸しているのかと、びっくりしてしまった。
梅味の塩せんべいと天使のはねを大量ゲット。そしたらでっかい塩せんべいの袋を
まるまるサービスしてくれた。おじさんありがとう!また石垣でも買いますねえ!

夜は、庭でバーベキュー&花火。
$石垣島ゆがふ日記
庭のゴーヤも収穫しました。

子どもたちはくたくただろうに、ずっと大喜び。
焼き担当のおとうさん、ありがとうございました。
楽しかったねえ。
$石垣島ゆがふ日記