今回の旅行、もねちんはものすごく楽しみにしていた。
その楽しみがり具合が、明らかに今までと違う。

今までは、親が行こうっていうからついて行ってた、みたいな感じ。
それが今回は、旅に出ることに開眼したっていうか。
行きたいという希望と意思がはっきり出ていて。

だから、お高い航空券しか取れなかったのだけど
ほんと決心してよかったなーと。
teruteru家に泊めさせていただき、
みっちり内容の詰まった3日間を過ごせたこと、
私ももねちんもずっと忘れない。

今回の旅の一番の目的は、
teruteru家の赤ちゃんに会いに行くことだったのだけど、
もねちんには、もねちんの野望があったのだった。

まず第一に「飛行機に一人で乗ること」。
これは、旅の予定が割とギリギリまで決まらなかったため、
本当は1泊先乗りさせようかとかも議題にあがっていたのだけど
今回は見送り。
結局、同じ飛行機で前後に席をわざと離して取り、
前に座ったもねちんは、絶対に後ろを振り返らずに
ぜんぶ一人で問題に立ち向かうという方法に落ち着いた。

そして、二番目の野望は「デパートに行くこと」。
デパートなんて小さいときに銀座のデパートとかも行っているのだけど
全く覚えていないそうで、何が買いたいとかじゃなく、
「デパートってどんなとこか、確かめたいんだよ!」
と目を爛々と輝かせて要求された。

それから、三番目は「3D映画を観ること」。
まあ、これは、私の方が熱望していたんだけど、
ちょうど「トイ・ストーリー3」が上映中だったので
もうぜったいこれ観たい!って盛り上がっていた。
ご存知の通り、石垣島には映画館が今現在ないので
3D映画は未体験だったのです…。

そんな希望をいっぱいスーツケースに詰め込んで、レッツゴー!
$石垣島ゆがふ日記
乗ったのは、こっちじゃない方の飛行機なんですけどね…。

もねちんの、幼稚園のときの担任の先生とも偶然同じ飛行機で
なんだか幸先の良いスタート!

予定通り、前後に分かれて座る。
もねちんも私も窓側で、もねちんの横には中学生くらいのにーにーが座った。
すぐ後ろの私の隣は空席で、一つ飛ばして乗客がいました。
搭乗した瞬間から超ハイテンションなもねちん。
生まれたときから数えたら、それこそ飛行機なんて30回くらい乗っているはず。もっとか?
私は大人になってからしか乗ったことないから、
ある意味、もねちんのほうがずっと飛行機慣れしているんです。
その結果ってのもあるんでしょうね…
「あれ~!ヘッドホンがないなぁ!おっかしーなぁ!」と
乗ったとたんでかい声で独り言。

羽の先が曲がった、新しい飛行機だったんだけど、
そのためなのか、昨今の経費削減策のためなのか、
個々の座席にヘッドホンが置いていなかったんです。
もねちんがあまりに「こまったなぁ!」とか
繰り返すもんだから、お隣のにーにーが、
自分の私物のイヤホンをもねちんに貸してくれたんです。
その直後、客室乗務員がヘッドホンを配りにきてくれ、
すかさずにーにーがもねちんの分もオーダーしてくれました。
それを当然のように受け取るもねちん…。
後ろで一部始終をみていて、わじわじしっぱなしの俺。
にーにーに、「ご、ごめんなさい、お世話かけます」と
小声で挨拶するも、詳しい事情を説明できず
たぶん「なんで隣が空いているのに一緒に座らないんだ?」って
不審に思っていたはず。

その後も、足下に置いたリュックを取ってもらったり、
持っていたリサの人形で一緒に遊んだり、
トイレに行くのに通らせてもらったり、
お茶を受け取ってもらったり、
お世話になりっぱなし。
最後に飛行機を降りるときになって、やっと
「一人で乗りたいっていうので、わざと席を離したんです」って
説明できたんだけど、にーにーったら笑って
「いいんです、僕も楽しかったから」って。
密かに、にーにーのお父さんも気遣っていてくれて
こんな優しい人たちの一角に座れて、もねちんほんとよかったよ。
しかし、女王様のように肝が据わり過ぎのもねちんには、どうしたもんか!

空港には、teruteruさんがケイくんと赤ちゃんのシイちゃんを連れて
迎えにきていてくれて、いったん、自宅へ。わーお!でっかいお家!

しかし、teruteruさんち周辺の狭くてアップダウンがあって、たこ足のような
道路ったらよ!そこを車がびゅんびゅん結構なスピードで走ってる。人も歩いてる。
あらためて、私の車の免許証は「石垣島限定免許」であることを実感した次第…。

しばらくまったりした時間を過ごしたのだけど、振り返ってみれば、
このときだけだったな、まったりしてたの。

ランチからフル稼働だよ、行くよ~!
teruteru一家に連れて行ってもらったランチは!
$石垣島ゆがふ日記
回転寿し!
子どもたちがそりゃ猛然と食べに食べた!
おいしかったなー。お店もきれいだったし。
魚が得意でない私も、回転寿しだと食べられるネタを気兼ねなく何度でも
頼めるので、すごく好きなんです。でも行く機会ないし。
石垣にも、時々回転寿しのお店ができるんだけどね…。
今はあるのでしょうか?少なくとも私は行ったことがない。

満腹になったところで、お父さんはシイちゃんを連れて一足先に帰宅。
そして私たち4人が向かった先は!
$石垣島ゆがふ日記
県立博物館で開催中の「古代エジプト 神秘のミイラ展」。
すっごく怖い声で「沖縄に、本物のミイラがやってくる~」って宣伝してるあれ。
私は、実はあまり乗り気ではなかった。
しかし、県立博物館そのものには行ってみたかった。
なので、まあ、現地まで行ってみてミイラ展は観るかやめるか決めれば良いかくらいの
ノリで行ってみたんだけど。
すっごい混んでいる。みんなテンション高いし!
その雰囲気につられて、結局観ることに。
チケット買っても並ばされて、15分待ちだった。
その列はどんどん長くなって最後は30分待ちになっていた。
そんなに人気なのか、ミイラ。

$石垣島ゆがふ日記
ミイラ展の写真は撮れないので、入り口にあった恐竜の骨の前で。

結果からいうと、行ってよかった。
宝飾品の美しさに目を奪われました。
棺の装飾とか、本当にすべてが美しく、
けた違いの「高貴」さに息をのむばかりでした。
で、肝心のミイラなんですけどね…。
ぐるぐる巻きのままだったんでね…ちっともこわくなかった。蛹みたいなままだし。
teruteruさんは、ミイラの作成方法に興味を持って
「のうみそは、はなからかきだすんだー」と呪文のように唱えていた。
ああ、ずっと会いたかった友達に今会っているのだ!と実感できた瞬間でしたw

そして、家に帰り、割ともういっぱいいっぱいだったのだけど
「土曜日しかやってないから!」ということで
夜は、沖縄こどもの国の動物園「サタZOOナイト」へ。
これは、シイちゃんとおかあさんはお留守番。
お父さんが連れて行ってくれました。

無料の高速道路に乗ったのも、このときが初めて。
わーそれだけでもう感動!W

実は…動物園も、私はあまり得意じゃないんです。
だけど、これほど本格的な動物園は石垣にはないし…。
もねちんも私につられてテンション低めではあったのですが
きっと行けば嬉しがるだろうと
(小さいときに昼間連れてきたことはあるのですが、記憶にないらしい)。
そんなこんなで、懐中電灯片手に行ったわけですが、
こちらも予想外の混雑ぶり!
駐車スペースが全くない!
でもぐずぐずしていると9時の閉園時間が迫っている!
もうあきらめて帰ってもいいよぉ…と弱気になっていたら
ケイ君のお父さんが、「あ、そーか!」とひらめいた。

で、私たちだけ門の前で下ろされて、お父さんは本屋さんへ買い物へ。
動物園に及び腰だった私が二人の子どもを引率する事態に。
うーん。まあいいや、とにかくチケット買う列に並ぼう。

$石垣島ゆがふ日記
園内は思っていたよりずっと暗かった。
そして、人、人、人。
目玉の8時30分からの餌やりタイムは、サルも、ライオンも、ワニも、
黒山の人だかりでまったくなにも見えなかったよ…。
だけど、この場を知り尽くしたケイ君のおかげで、
私たち親子はすっかり引率してもらい、
それなりに空いていた「爬虫類館」とかを満喫しました。
出口付近でガチャガチャやってたら、お父さんが迎えにきてくれて無事合流。
帰りの車で口々に「人がいっぱいだったし、暗くてよく見えなかったけど
たのしかったよねー! 猫みたいのもいたよねー! アリクイも見えたねー!」
とか盛り上がっていた。もねちんに何が楽しかったか聞いたら
「ガチャガチャ」と答えやがったけど!

1日目から濃密な沖縄ライフ!!やっほー!