午前中は小学校のプール。
今日は、もねちんも私もしっかりラッシュ着用でがんがん泳ぐ(私がW)。
午後からは夏休み恒例のメイクマン工作教室に行ってきました。

昨年はアクリル板を専用のカッターで切って接着し、ライトを作ったのですが
今年は、木工で椅子を作ってきました。
(障子紙でパーランクー、カンカラ三線、
アクリル板で虫かご、そして木の椅子から選びました)
参加費用は、1000円。材料費にもなってないはず。

昨年は、園芸コーナーに会場が設置されていたので
今年もそうだろうと思っていたら、今年は駐車場にテントを張り、その下で。
暑い~!
$石垣島ゆがふ日記
とにかく、まずは、指金使って板を指定通りの長さに線を引き、
のこぎりでカット。

あ、あれ?板の長さぜんぜん足りないじゃん。
すみませんー!!
メイクマンのおじさんが笑いながら
指金を板に当てる方法を教えてくれた。
cmじゃない別の目盛りで計っていたようです、私。

午前中のプールで体力使い果たしているのに
のこぎりで板を片っ端から切断しなくてはならず、
途中で何度も「は~もうだめ」と休憩。
もねちんも、最初のうちは、がんばってのこぎりやってました。
メイクマンのおじさんに、何度も持ち方とか引くときの力加減とか
教えられて、そりゃもう真剣!
「ぼっちゃん、そうじゃないよ!そっちの手が危ないよ!」
なんどかそんな会話をした後、
「…一応、おじょうちゃんなんですけどね!」と言ってみたら
「お!おや!」とあらためて上から下まで眺められるもねちん。
「そりゃ失礼!」といいつつ、その後も
「ぼっ…!おじょうちゃん!」と言っていたおじさんがかわいかった。
いいんです、今日はことさら「ぼっちゃん」スタイルだったしね!

電動のねじ回しでねじ釘を打ち込んで行くのも、本数が多くて
そして私の力でもなかなかまっすぐ入って行かないので
最初の頃はなんとかもねちんも参加させようとしていたのだけど
危険が大きいので、私がおじさんの弟子に。
もねちんは、ねじ釘を手渡す係に。
なので、写真を撮る余裕もなくなり…

もう完成!w
$石垣島ゆがふ日記
おじさん、すごい優しい笑顔でもねちんのこと見ててくれてる…。

し、しかし、予想どおり、座ると足ががたつく。
$石垣島ゆがふ日記
「ん~、この足がちょっとだけ短いねえ!」
これは、家に帰ってから調整することに。
どうせ、家の中で使うならフェルトとか貼らなくちゃならないからね、足に。

もねちんが色を塗りたいというので、
帰りがけに店内に立ち寄り、サンドペーパーとペンキと刷毛を購入。
ペンキなんて初めて買っちゃったので、
どの大きさでどれくらいの面積が塗れるのかとか
ぜんぜんわかんなくて、店員さんに聞きまくり。

結局、座面はせっかくきれいな木目だし、服にペンキがつくのも嫌だったので
そのまま塗らないことにして、
足だけスカイブルーのペンキで塗ることにしました。
$石垣島ゆがふ日記
マスキングテープを買ってこなかったので、ただの荷造り用テープで代用。
もねちん、ためらうことなくザザーと塗るので
こっちがちょっと焦り気味。

私が仕上げをして、無事に完成。
後日足の高さ調整をします。

小学校の工作の宿題に…とも考えていたんだけど
でかすぎる上、私(と、おじさん)がほとんど作ってしまっているので
ちょっとなー。だめだよなー。

はぁ、しかし、ほんとに今週末も体力勝負だった…