マックスバリュやいまで見つけたスナック菓子、その名も「ブラボー」。

$石垣島ゆがふ日記

これに激しく私の妖怪アンテナが反応。w
中身はこんな。
$石垣島ゆがふ日記
長さ3cmくらいで、これの他に、黒いのもあった。
生粋の「ご当地スナック」だよ。ほら!
$石垣島ゆがふ日記
まあ、石垣の会社ではなく本島の「沖縄食糧」が製造者ですけれどね。
沖縄のスーパーで普通にお米を買おうと思ったら大抵は沖食。
沖食の名を知らない人は県内にほとんどいないであろうなじみの深い企業。
ブラボーの、ラの下にいる米粒のカップル「でいご君&まいちゃん」は、
毎日スポット天気予報で華麗なダンスを披露してくれている。
名前は知らなかったけど、この米粒カップルもまた、相当有名。

味は、塩せんべいより油っぽくないけれどかぎりなくあれに近い。
玄米特有の香ばしさも感じられて、
サクサクッと軽い食感。
黒い方のは、西表産の黒米が使ってあった。
丸吉の「天使のはね」もそうだけど、このローカル感がいい感じ。
「天使のはね」は、老舗の塩せんべい屋さんが、塩せんべいの製造過程で出る残りの部分を
製品化したものなんですが、パッケージに「食べても音が出ない」と書かれていて、
そんな部分をアピールしている点にまず私はツボを突かれてしまったのだった。
ちなみに、後を引くおいしさで、帰省土産にも評判でしたw

ブラボーにもがんばってほしい。
しかし、なぜ「ブラボー」…。