今年6月、もねちんの小学校に待望のプールができた。
夏休み期間中、決まった日にちに解放してくれることに!

今日は、昼間時間が取れたので
さっそく行ってきました。
$石垣島ゆがふ日記
すばらしい!

日よけもついているし、こんな立派なプールがタダで楽しめる!
うちから徒歩2分!

今日は、私は泳がなかったけれど、次回からは泳ぐ気満々!
ビート板もまだ新品で、すっごくきれい!

---

夕方から、私の歯医者。2回目。
10年前、石垣に引っ越してくる直前に治療したところがダメになった。
少し前、サキイカを噛み締めて食べていたら貝殻か砂つぶみたいなものが
じょりっと出てきた。しかし、それは自分の歯が欠けた破片だった…。
虫歯の治療で神経を抜いて詰め物をしていた歯だったので
もろくなっていたとのこと。
しかも、10年来こちら側だけで片噛みをしていた結果だった。
あまり噛まない左側は、噛み締めると奥の方がずっと痛かったから…。

何が怖いって、歯医者ほど怖いものはないので
もねちんをせっせと連れて行っているのに
じぶんのことはずっと後回しだった。
しかし、今回こんな事態に陥り
もう天のお告げだと観念。

前回、片噛みのことはあっさりと
「前に治療したところがちょっと高いんです。削りましょうね」で解決。
え、10年も我慢していたのに…!
「口が開きづらいので、すごく疲れます、時々休ませてください」と
衛生士さんに言ったら、先生が飛んできて
「あ~、下あごが奥に引っ込んでいますねえ、噛み合わせが悪いせいです、
これも虫歯の治療が終わったら、直しましょうねえ」
で、矯正決定。夜のマウスピースだけで行けるらしい。
20年後の快適な口内環境のために今からできることをしていきましょうと
言われて、一大決心。先生にお任せいたします、がんばります。

もねちんが、診察台の横にぴったり張り付いていて、
(待合室で待っていろと言っているのですが、優しいスタッフの方が
お母さんのそばで見ていてもいいよ~と言ってくれるのです)
治療風景をくまなく観察、しかも先生の解説付き。
こっちは冷や汗たらしながら必死で耐えているのにさ。
まあ、めったにない経験させてもらってるんだからいいか。

---

その後は、宮良に急行し、秘祭「アカマタ クロマタ」を見学。
記録を取ることは一切禁止。
見学の際も、いろいろと決まり事があり
(子供を肩車して高いところから
見下ろさせてはいけないとか←まあこれは他の祭りでもそうだが。
通ってはいけない道があるとか、明かりをつけたらいけないとか、
次にどこの家へ向かうかとか話題にしたらいけないとかいろいろ)
すこしでも抵触すると、即座にその場にいる祭り関係者に注意を受けます。

写真が撮れないだけに、目を見開き心にしっかり焼き付けます。
いや、ほんとに、あれはすごい。