熱研(熱帯・島嶼研究拠点)の一般公開に行ってきました。
$石垣島ゆがふ日記

昨年は名蔵ダムまつりと重なり、いつも熱研ばかりだから
たまにはダムに行ってみるかと出かけたら、
炎天下の中延々歩き、受付がまだだからもう一度戻れだのなんだの言われ
熱研に行っときゃ良かった…と思った記憶があったので、
今年は迷わず熱研へ! と思ったら、今年は名蔵ダムまつりとは
日にちが違っていました。ダムまつりは7月後半だったような…。
(カヌーに乗れたりして、楽しかったんですけれどね)

しかし、今日はどこへ行くにしても猛烈に暑い一日だった。

かんかん照り!
$石垣島ゆがふ日記

もう、この一般公開へ行くのは何度目だろう…。
毎回、熱帯植物の苗や野菜の苗をたくさん貰い、パインやマンゴーの試食をさせてもらい、
かき氷やぜんざいもタダで、ひまわりやコスモスの花摘みも無料。

広大な敷地は、どこを歩いていても気持ちがよくて
大好きな施設なんです。
昨年~今年にかけては大豆を育てて、
収穫した大豆で豆腐作りするまでのプロジェクトに
参加させてもらったし。

もねちんも、勝手知ったる…という感じで、どこへ行くのも慣れたもんなんです。
$石垣島ゆがふ日記
工事現場のユンボも好きだけど、こんな農業用の乗り物もかっこいいよね!

$石垣島ゆがふ日記
コスモス摘み。

$石垣島ゆがふ日記
花束できた。
家に帰る頃はしおしおだったけど、冷たい水で復活しました。

上の写真のひまわり畑は、ミツバチのぶんぶんいう羽音でいっぱい。
なるべくミツバチがいない花を探して
ハサミで収穫していたのですが、
ひときわ大きな羽音がぶ~んとして、ぴたっと止まった。

「ぎゃー!お!おが~さんっ!!! 
もねの帽子に、なんか!なんかいるっ!?」

へっ?と振り返って見てみたら、
あらま。
$石垣島ゆがふ日記
立派なタマムシ。
まるで、あつらえたブローチのようではないですか!きれい~!
「写真撮るからね~」とのんびり構えていたら、
「はやくっ!はやくしてっ!」と、ぎゃーぎゃー絶叫のお嬢さんw

口は絶叫なんだけど、頭も体も硬直、ものすごい形相。
その場で撮った写真をプレビューして
「ほら、今頭の上にこれが止ってるんだよ」と見せたら
「くっ…」と黙り込んでにらまれた。
しょうがねーな、と、帽子をとってちょっと振り回したら
また、青空にぶ~んと気持ち良さそうに飛んでいってしまった。

後から調べてみたら、どうやらアヤムネスジタマムシという種類っぽい。
アオムネスジタマムシというのもいるので、紛らわしいのだけど。

スタンプラリーやったりアンケートに答えたりして、
スターフルーツの苗木、ハイビスカス、パイナップルの苗、四角豆の芽4本、
ヒマワリとコスモスの種、そしてポスター、絵はがき、ボールペン、
今年も、ほんとにたくさんもらいました。

もちろん、かき氷も2回もらいました!(ぜんざいも豆がたっぷりでおいしかった)
$石垣島ゆがふ日記

熱帯果樹の苗木の配布は、毎年早い時間に終わってしまうので
狙っている人は、オープンの10時に行った方がいいですよ。

たくさんもらった苗木を、家に帰って速攻で植え替えないと
暑さですぐにダメになってしまう。
だから、昼過ぎに戻って来てからは、ベランダでの作業。コレも暑い!
しかも、土も鉢も足りなくなってしまい、
汗だくのままメイクマンへ。
シャワー浴びたり、クーラーつけたりすると
もうやりたくなくなっちゃうのが分かっていたので、
昼ご飯さえ食べずにがんばりました。4時頃カタがつくまで。

四角豆、植木鉢でも支柱を立てて作れるって言われたんだけど
できるかなー。
まあがんばってみます。