右腕がどこもかしこも痛くて、特にここのところ
重いものを持つ持たないに関係なく
ある一定の高さでしばらく作業していると
肩にジンジン痺れるような痛みが走り、指先まで動かなくなる
症状が出始めていた。
(ぶんぶん振り回すと少し良くなる)

もう1年以上右腕の肘を中心にどこかしらが痛くなる。
テニス肘(テニスはしないけど職業病です)とか
四十肩とかそういう要因が重なっているんだろう、
ヤバいなーと思いつつ、咳が止まらないとかの緊急な症状でもなかったので
なかなか腕の事で病院へ行けずにいたのだけど
今日、思い切って白保にわりと最近できた鍼灸院へ行ってきた。
仕事が2時半で上がりだったので、家に早く帰れたので。

鍼灸とか整体とか、初めての事だったので
おっかなびっくりだったのですが…。
この病院での治療の流れを、今日の昼ご飯のときに
同僚に詳しく教えてもらっていたので
勇気を持って望みました。W

とてもきれいな建物で、まずびっくり。
もねちんもいっしょに連れて行って、待合室にいてもらったんだけど、
お菓子を出してもらったり、親切にしていただいた。先生に「ボク何歳?」と聞かれ
「ぼくじゃないんです…」って申し訳なさそうに答えていました。
もねちんの足の痛みのことについてもちょっと相談したら、
「子どももちゃんと看ますよー、また痛くなったらおいでね」と。

今はぜんぜん痛がっていないので、今日は看てもらいませんでした。

私は、まさにまな板のコイ状態で
様々な電気的な治療とマッサージを受けました。
鍼を肩に8本刺し、それに電気を通すのとか、肘はEMSみたいなパッドでの振動、
さらにレーザーで温かくなる治療、足裏もブルブル震える振動マッサージ。
そんなのを各10分ずつくらいやって、
最後に先生の手でマッサージ。
いろいろやってもらって、けっきょくこれが一番気持ちがよかった。

1回だけじゃ、目に見えた効果もないだろうから、
機会を見つけてしばらく通ってみます。
いいとか悪いとかは、人により違うし、
私も鍼灸院は初めてなので判断できないので
これ以上聞かないでくださいW
ただ、保険が利くのがうれしいです。

そして、帰りがけに、「パピル」に寄ってしまったよ…。
$石垣島ゆがふ日記
アップルマンゴームースとチョコバナナケーキだよ。至福のひととき。
もねちん、毎回は食べに行かないからね!わかったね!