5月30日に1回目の授業参観が終わったと思ったら
もう今日は、2回目の授業参観。
しかも、お弁当の日と重なっていて、
早起きして弁当作って、2~3時間目が授業参観で、
そのあと午後から仕事に行ったので、
大変疲れたのでした。
2時間目は、昨年もあった「歯磨き指導」。
市内の歯科医院から衛生士さんが3名来て、
6歳臼歯の磨き方の指導。
矯正器具をつけたままだったので、
あわててはずさせました。こういうところが
いつまでもモタモタしていてイヤになっちゃう…。
3時間目は、音楽。
もねちんは、教科書もカスタネットも忘れて、持って行ってなかった。
はぁ…。もうなにやってんだよ。
毎日毎日同じことで私は怒っていて、
もういいかげんウンザリしている。
反省しないわけじゃなく泣いて後悔して猛反省するくせに
それが2日と持ったためしがない。
音楽の授業自体は、先生の創意工夫がいっぱい詰まった
バラエティに富んだ内容ですごく良かった。
まずは、リズムに合わせて楽器の絵やいろいろな音符の描かれたカードを
「これなーに?」と先生がパッパと出して行き、子供たちが
「バイオリン!」とか「四分音符!」とか
答えて行く授業。
そのあとは、鍵盤ハーモニカで教科書に載っている曲を数曲合奏。
もねちんは、なにも見ないで弾いていました。
まあ弾けるから良かったものの…。
それから、こんな面白いことも。
月から日曜日まで、まず黒板に貼り出し、
「このなかで忙しい曜日はどれにする? ハイもねさん!」
「土曜日!」
「じゃあ、ゆっくり休みは?」
「日曜日!」
という具合に、曜日ごとに四分音符、八分音符、四分休符を好きに決めて行き、
それをカスタネットで「タン、タン、タタ、タン、タン、タタ、ウン!」と
みんなで叩く。もねちんは手拍子だったけど…。
そのあとは、クラシックCDを聴いて、感じた事を
文章と絵にする授業。
1時間にこれだけのことを次々行い、子どもたちの興味を常に引きつけていた。
隣りのクラスは、2時間目も歯磨きについての生活指導だったのだけど
もねちんのクラスの先生は「いろいろな教科が見てみたいですよね?」
と、あえて音楽にしたのだそう。
ハイ、いろいろ見てみたいです。
次の授業参観で繰り出される先生の技も楽しみ!
もう今日は、2回目の授業参観。
しかも、お弁当の日と重なっていて、
早起きして弁当作って、2~3時間目が授業参観で、
そのあと午後から仕事に行ったので、
大変疲れたのでした。
2時間目は、昨年もあった「歯磨き指導」。
市内の歯科医院から衛生士さんが3名来て、
6歳臼歯の磨き方の指導。
矯正器具をつけたままだったので、
あわててはずさせました。こういうところが
いつまでもモタモタしていてイヤになっちゃう…。
3時間目は、音楽。
もねちんは、教科書もカスタネットも忘れて、持って行ってなかった。
はぁ…。もうなにやってんだよ。
毎日毎日同じことで私は怒っていて、
もういいかげんウンザリしている。
反省しないわけじゃなく泣いて後悔して猛反省するくせに
それが2日と持ったためしがない。
音楽の授業自体は、先生の創意工夫がいっぱい詰まった
バラエティに富んだ内容ですごく良かった。
まずは、リズムに合わせて楽器の絵やいろいろな音符の描かれたカードを
「これなーに?」と先生がパッパと出して行き、子供たちが
「バイオリン!」とか「四分音符!」とか
答えて行く授業。
そのあとは、鍵盤ハーモニカで教科書に載っている曲を数曲合奏。
もねちんは、なにも見ないで弾いていました。
まあ弾けるから良かったものの…。
それから、こんな面白いことも。
月から日曜日まで、まず黒板に貼り出し、
「このなかで忙しい曜日はどれにする? ハイもねさん!」
「土曜日!」
「じゃあ、ゆっくり休みは?」
「日曜日!」
という具合に、曜日ごとに四分音符、八分音符、四分休符を好きに決めて行き、
それをカスタネットで「タン、タン、タタ、タン、タン、タタ、ウン!」と
みんなで叩く。もねちんは手拍子だったけど…。
そのあとは、クラシックCDを聴いて、感じた事を
文章と絵にする授業。
1時間にこれだけのことを次々行い、子どもたちの興味を常に引きつけていた。
隣りのクラスは、2時間目も歯磨きについての生活指導だったのだけど
もねちんのクラスの先生は「いろいろな教科が見てみたいですよね?」
と、あえて音楽にしたのだそう。
ハイ、いろいろ見てみたいです。
次の授業参観で繰り出される先生の技も楽しみ!