10時くらいまで布団から出られず。
しかし、あまりの暑さに、やっとこさ、のろくさ起き上がって
布団を干して、シャワーを浴びて、
着替えていたら、怪しい雲行き。
あぶないねえ、と思いつつベランダに行くその数秒間のうちに
狂ったような土砂降りになった。
ぎゃ~!!!といいながら干したばかりの布団を部屋へぶんなげ、ぶんなげ。

窓のそばにいたのに、雨を教えてくれなかったと
もねちんに八つ当たりのオレ。

その最中に、かーっと晴れて来た。
熱帯雨林だよ熱帯雨林。

だけどもうこの晴れは信用できないので
部屋中に布団をひろげ
扇風機2台とクーラーの除湿全開で
出かけました。
この時点で12時を過ぎていましたが、朝食も昼食も食べていなかったんです。

で、ちょっと久しぶりな感じの「朔」へ。
メルマガでランチがキーマカレーだったのを思い出したので。
$石垣島ゆがふ日記
その足で、「蓮屋」さんに行き、ガラスの器を2つ買い、
「パン・ドゥ・ミー」へ。
港から海を見渡すと、もう、立派な夏雲が出ていましたよ。
$石垣島ゆがふ日記
結局、午前中の大雨以降降らず。

あぢーあぢーと言いながら散髪しに行き、
帰りがけにJA給油所で給油しがてら野菜を物色していたら、
ものすごい量のミニマンゴーが500円!
1週間ほど前に、それより少ない量で別の場所で1000円で買っていて、
まだ冷蔵庫にそれが残っているのがわかっていたのですが
(しかも、昨日、お隣のおばぁの家のマンゴーを3つもいただいていた)
つい買ってしまった。

今年はほんとに豊作だねえ。

母が、亡くなる前に「マンゴーありがとう、こんなおいしいものを食べたのは
人生で2度目です」と留守電に入れてあったのを思い出します。

人生で2度目って…。
1度目がいつだったのか、それはマンゴーだったのか、
そういうことがちっともわからないまま、あちらの世界へ旅立ってしまったよ…。

ってなわけで、急遽買って来たミニマンゴーは、そのまま妹の家へ送る事にして
慌てふためいて箱を探し、悪そうな実だけ取り除き
そのままヤマト運輸へ車を飛ばし、クール便で送りました。
送料の方が倍以上かかったけど、それでも価値ある味だからねえ。

暑い一日が終わりました。

p.s.
Mac、直ってないんです。
起動しなくなる事を恐れて、ここ5日ほどシステム終了させていない。
電気代が恐ろしいですが、もうしばらくこのままなはず。
治らない気配が濃厚なので(T_T)
買い替えを検討中。

こんな私を見透かしたかのように
Mac miniがバージョンアップしたし。

パソコンは、新しく買っても、そのあと使えるようにするのが面倒だよねえ
できるかなぁ。