矯正具が口の中に当たって痛いというので
昨日、急遽歯医者さんへ。

「どこか当たるようならすぐ来てくださいね、調整しますから」
と言われていたので、想定内のことだったのだけど
平日夕方の歯医者さんはめちゃめちゃ混んでいて
1時間も待ってしまった。
奥歯側の内側を削ってもらって
もねちんも「痛くない」と
納得して帰ったのだけど、今朝起きて来て
「やっぱ、痛い」と。

そればかりか、
「つけてないのに、口を濯ぐだけで痛いんだよ…」
え~!それは傷がついているのでは。
口の中見ても、いまいちわからない。
でも、下の歯の裏っかわの、舌の付け根辺りが痛いらしい。
矯正具の、ちょうど可動部分の左右の切れ目が当たる感じ。

うーん。

水で口ゆすいだだけで痛いと言うことは、口内炎になりかけだ。
たぶん、このまま器具を装着させると悪化するな。
と思って、時間もなかったし、とりあえず
口内炎の塗り薬を塗って、矯正器具はつけないで登校させた。

土曜日にどうせまた行くし、
夜ごはん食べるときももう痛そうにしていなかったので
寝るときに装着させました。

慣れるまでちょっといろいろ大変だねえ。