産業まつり2日目も、張り切って出かけました。
10時半前、昨日より早い現地入りだったにもかかわらず
会場付近の駐車場はすでにいっぱい…結局昨日と同じところへ。
でもそっちも混んでいた。

昨日作ったネックレス、もねちんの方のが
よく見たらパーツが1つ足りなかったので
今日持って行って付け足してもらいました。
そして、本日、一番の目的!
桃原建材のブースで行われている
木工工作にチャレンジしてきました。
建材屋さんならではの立派な木材を使って、
椅子、飾り棚、ティッシュケース、竹馬、写真立ての
どれでも1つ500円で作らせてもらえるのです。
これはお買い得!!w

最初は椅子にしようかなーと思ったのですが、
思った以上にしっかりしていて横に大きい。
ベランダで植木鉢置いたりもできそうだったのだけど
なんか、「作ったら終り」になっちゃいそう。
それも淋しいなと思い、作った後も楽しめる
竹馬にしました。

さすが、プロだわ~。もねちんに手伝わせるのがすごい上手だった。

作業自体は、もうパーツができ上がっていて
それをねじ釘使って固定して行くだけ。
電動工具を使ってやったのですが、
最初はおっかなびっくりだったもねちん。
何度もネジ山から工具がはずれ、高速回転中の先端部分を
おにいさんの指のすぐそばに
落下させるのでこっちがヒヤヒヤでしたが、
おにいさんは、ゼッタイに手を動かさない。
そこがすごい!と思ったんです。
最後はだいぶ慣れて上手になっていました。
仕上げに、ノコギリで長過ぎた棒を短くして完成。
ノコギリも、おにいさん、上手にもねちんに切らせてくれた。
$石垣島ゆがふ日記

重量感のある立派な竹馬!
耐可重量を尋ねたら「僕が乗っても大丈夫でしたよ!」
ああよかった。
$石垣島ゆがふ日記
にーにーありがとう!楽しかったです!

初っぱなからコレを作ってしまって、持ち歩くのはちょっとつらい。
で、預かってもらえるかと恐る恐る聞いたらアッサリOKしていただけ、
「あとで取りに来ま~す!」と散策開始。
昨日チェックしなかった場所を念入りにW

工房海人のブースで、B級品のTシャツが500円だったので
ちょっと覗いていたら、お店の人が
「こっちのは、新品で、ファイルの中から好きなデザインを選んでもらって
プリントして1枚600円ですよ。普通は2500円する商品です」と。
んじゃ、そっちの方がいいよ!
というわけで、今度はもねちんと私のTシャツを作ってもらう事に。
持参した写真データでもいいですと言われたのですが、
用意していなかった…2日連続で来るなら昨日のうちに
チェックしておけば良かった。
でも、ファイル見たら、すごい豊富なデザイン。
単色でもないし、前後に印刷が入る。
Tシャツも子どもも大人もサイズが用意されていて
ピンク、白、水色から選べて1枚600円だったんです。
コミカルなものかわいいものいろいろなデザインから、
二人とも無難に花の図案を選びました。
もねちんは、白Tに、ピンクのハイビスカス(前面メインの図案)、
私は、水色Tに青でブーゲンビリア(背面メインの図案)。
わざと同じような色で印刷してもらった。
やー!かわいいじゃん!わーい!
$石垣島ゆがふ日記
もっと作ってもらえば良かったな…。来年もお願いします~!

そして!昨年売り切れで食べられなかった「とうふの比嘉」の
ゆしどうふそば! 今年は食べられた!
$石垣島ゆがふ日記
お店のそばを通勤途中で通ることがあるのだけれど
ほんとにサトウキビ畑のなかにあるので、
いまいち運転中にどれが母屋か確認できない。
それで自信がなくて食べに行けないでいる店。
朝早い時間から開いていて、このゆしどうふそばは、
豆腐好きそば好きにはたまらない一品だともっぱらの噂なんです。

豆腐にはうるさいよ、私。…。う~~ん!おいしい~~!!
ゆしどうふの中でもかなりふんわり、そして甘い!
これで500円だったのですが、ものすごい豆腐の量!
この下にちゃんとそばも入っていました。
2つ頼まなくてよかった、食べきれないとこだった。
豆乳もサービスで付けてくれたのですが、
さらりとしていて、ごくごく飲めるタイプだった。
私は豆腐を飲んでいるような濃い豆乳も好きだし
さらり系も大好き。

やっぱ、勇気をだして、いつかお店に行ってみよう。
蚊に刺されるらしいですね…w 外だから。

にんにんさんや琉球國祭り太鼓など、
今日は、舞台パフォーマンスもいろいろあって、そちらもゆっくり鑑賞。
最後に忘れずに竹馬を引き取り、帰って来ました。やっぱ重い…。

家で、さっそく練習!
$石垣島ゆがふ日記
できない!w

私がちょうどもねちんくらいの頃、
「カラー竹馬」が一世を風靡していた。
♪たんたん たけうま カラーたけうま…
というCMソングが今でも耳に残っている。

でも、私はそれを買ってもらえなかったんです。
竹でできた地味~な竹馬を買ってもらってしまい。
みんなのは、高さ調節ができるのに、軽いのに、
鈴が鳴るのに、色がついているのに!
と、うらやましくてたまらなかったという思い出話を
もねちんにしたら、
「でも、おかあさんのだけ本物だったんでしょう!いいじゃんそれのが!」
となぐさめられた。
よもや、あの頃の自分と同じ歳の娘になぐさめてもらおうとは…!

そして、そのカラー竹馬ですけどね、なーんと!
まだあるんですねえ!
サイトはこれ。いきなり音が出るので注意!
バックで流れて来るメロディが、上記CMソングそのままの歌詞です。

もねちんの小学校にも「本物の」竹馬がたくさんあるそうなんですが
自由に貸してもらう事はできないみたい。
なのでマイ竹馬ができて、よかったかも。

まだ支えていないとぜんぜんできないけど練習しておくれ。
(ちなみに、私はすぐ思い出して歩いたりジャンプしたりできました。
まさに「体得」したのですね、子どもの頃に。自転車とか水泳といっしょだ。)

昨日話題にした、「島のもの屋」の秀逸なキャラクターたち。
ブースにこの絵はがきが置いてあって、もねちんがもらってきたんです。
9つの島の代表の神様や動物たち。
どの島がどのキャラかわかりますか?W
$石垣島ゆがふ日記