島のいろいろな企業やお店が出店してにぎやかに行われる産業まつり。
今日と明日開催なのですが、毎年、この催しはほんとに楽しみにしています。

歯医者の帰りに、覗いて来ましたよ。
11時くらいだったかな、まだ混雑前でよかった。
会場付近の駐車場はどうせいっぱいだろうと、
新しくなった野球場の近くの一番遠い駐車場に車を停め
てくてく歩いて行ったら、一番先にこのブースが目に飛び込んで来た。
$石垣島ゆがふ日記
朔~。
ぐるっと回って最後に
キーマカレーとベイクドポテト&骨付きソーセージを食べました。
$石垣島ゆがふ日記
キーマのおいしさはもう、言いますまい。
朔とタッグを組んでメニューに参戦してたポテトとソーセージがこれまたうまい。
石垣島まつりのときだったっけ、まったく同じもの食べてますw

1年生のときの同級生で、島の中なんだけど転校しちゃったお友達に出会い
「ユンボに乗れるよ、お菓子もタダだよ」と教えてもらい、
さっそく岡崎建設のコーナーへ。
ユンボ、ローラー車乗り放題!ヘルメットもかっこいい!
$石垣島ゆがふ日記
ポラロイドも撮ってくれて、その上、うまい棒つかみ取り、水ヨーヨーみんな無料!
$石垣島ゆがふ日記
もねちんがいちばん喜んだの、ゼッタイここ。
優しい岡崎建設のおにいさんたちありがとう~!

屋内競技場にはたくさんのブースがひしめき合っていて、試食もいっぱい。
もう、この状況で食べるなとは言えないので、
もねちんに矯正器具をはずしてもらい散策開始。

なぜか、一番最初に私が引っかかったのがトイレ用のバイオ洗剤…。
1500円出して買ってるし…。何なんだ自分。

この、「島のものや」は、
マックスバリュ石垣店の近くにお店があり、仕事帰りにちょうどこの前で
信号待ちになる事が多く、気になっていたお店。
南山舍のウェブショップの実店舗なのかな、とにかく八重山ゆかりのキャラクターたちが
秀逸なのです。もう、かわいくて!
$石垣島ゆがふ日記
それで、つい、きゃはは、かわい~!と見ていたら、
「もねちゃんですか?」と声をかけられた。
振り返ると、このブースのかわいい若い女性がニコニコしてる。
あれ~小学校か、学童か、どっちかのお友達のお母さんかな?
若いなーとか考えつつ「ハイ」と答えたら
「ブログみてますー」って。わお!
「わーとうとう本物に会えた」って喜んでいただけて
こっちこそ、そんなことおっしゃっていただいて光栄です、うれしかったです!

an石垣島ジェラードでパッションヨーグルトジェラード食べたり
かまぼこ試食したりジュース飲んだり
アメもらったり、もー、大好きだ、このまつり。

体験コーナーもいろいろあり、まつり期間中はシーサー作りとか木工とか
格安で体験できるんです。
昨年は、シーサーを作ったオレたち。
今年もなんかやろーねーと物色していたら
あら、しおりさん! ついこの前、
楽種工房でミンサーのコースターを買わせていただいた。
ビーズネックレス作りを500円で体験させてくれていたので、
私ともねちん各1つずつ作りました。
革ひもだけでも基本色以外にピンクとか水色、紫なんかがあり、
ビーズも10個まで好きなもの使っていいという太っ腹企画。
$石垣島ゆがふ日記
もねちんは、ピンクのひもに、黄色のビーズとゴールド主体の元気な配色のものを
ぱぱぱっと決めて作っていました。
私は、紫のひもに、悩みに悩んで結局黒いビーズとシルバー主体のものを作りました。

もうひとつ、ずっと探していたものを無事買うことができて満足。
それがこれ。
$石垣島ゆがふ日記
石垣島ヘルシーバンクのウコン粉末スティック。
昨年の産業まつりで試飲して、おいしかったので何本か買ったのですが、
すぐなくなってしまった。
小袋1つで500mlのペットボトル3本分くらいウコンドリンクができる。
というか、粉末なので、好きな濃さにいくらでも調節できる。
もちろん苦いのだけれど、薄くすると苦さの中から甘みも感じられて
暑いときにほんとにいい。もねちんがとにかく大好きで
今日も試飲をおいしいおいしいと飲むもんだから
店の人が「あら~!みて!こんな小ちゃい子が!」って驚いていた。
リンク先には同じ商品がないようなんだけど…。
普段は、1個100円なのかなー。産業まつりのあいだは80円だそうです。
10個買いますと言ってもねちんにとってもらったら11本取ってしまって
結局オマケして11本入れてもらっちゃった!早速飲んでいます!

うーん、まだ食べ足りない、買い足りない気がする…と後ろ髪引かれつつ
会場を後に。明日も行けたら行っちゃおうかなー。