昨日の夕方、歯科医院から電話をいただき、
「明日の予約ですが、大丈夫ですか?」と念を押された。
1時間枠をとってあるので、ドタキャンされると困るのだ。
「ハイ、お伺いします」と若干の不安を残しつつ返答。

もねちんの足の痛みと、お腹の具合が完治していないのだ…。

でも、やっぱり歯科矯正のことはものすごく心配要因だったよう。
がんばるんだよ、器具を友達に触らせるんじゃないよと
まだ出来てもいないうちから言い続けていたので。
私も緊張しているのだから、本人はどんだけ緊張しているのか。

今朝は、薬でぐっすり眠れたらしく、パッと目を覚まし
「眠れた!よかった!」と喜んでいた。
でもやっぱりまだ痛いんだそう。
そんなもねちんを連れて歯科医院へ。

じゃーん!
$石垣島ゆがふ日記
これが、下顎の床矯正具。
もねちんだけのオーダーメイド。
思ったより小ちゃくて、ああ、もねちんはまだまだ子どもだったんだと
なんだか感慨深くなってしまった。

初めてカチッと歯に装着されたときの、もねちんのなんとも言えない表情。
ぎゅーっと目をつぶって、最高に嫌そうな「イー」の顔になってしまった。w
「痛い?」と聞かれて「痛い…」と答えたものの、ものすごい痛みというより
「初めての違和感」だったみたい。
でも、若干当たる部分があったようなのでそこを削って微調整し、
諸注意をうけ、付けはずしの練習を
繰り返し、今日はおしまい。21万円クレジット一括で支払いました…緊張した…。
1週間は、装置に慣れる日々ということで、装置のネジはまかないそうです。
(ネジを巻く=幅を広げる)
来週からは1ヶ月間毎週通い、先生がネジを巻いてくれる。
その後は、私が自分で毎週ネジを巻き、通院は1ヶ月ごとになる予定です。
先は長いね…。

熱に弱いので、液体だけでもはずして飲んでほしいとの事。
味噌汁とかは、塩分もあるし。
水くらいか、大丈夫なのは。

もねちんは、学校給食のほか、学童でもおやつを食べるので
どっちも食べるときははずして、食べ終わったら自分で付けなくてはならない。
それがなんとも面倒だ…。でもやらなきゃ…。
友達に触られたりしないよう、学校の先生と学童の先生には
お願いするつもりです。もねちんにもよく言い聞かせた。
今度は、装置を目の前にし、歯医者さんからも注意されたので
神妙に聞く。私もかなり神妙にならざるを得ない恐ろしー話の数々。

バンナ公園に遠足に行き、お弁当の前にポケットに入れておいた装置が
帰って来たらみつからない。
ご両親が公園のゴミ箱を探しに行くも、もう手遅れ…。とか
マックで紙ナプキンに置いておいた装置をそのまま丸めて捨ててしまい、
ゴミ箱ひっくり返すも出て来なかった…とか、もうほんとに泣きたくなるような
他人事ではない、恐ろしい話…。

気を引き締めなくては…泣

この装置は、半年くらいは続けて、なるべく期間を重複させないように
しつつ上の歯も始めるとのこと。
上の歯は、まだ生えて来ていない永久歯の動向を見つつ決めるんだそうです。
場合に寄っては上下同時な期間ができるかもと言われましたが、
これを上下付けたままでいるのはしんどそうだけど…慣れるもんなのか…。
とにかくうまい事行きますように。

すぐに上手に自分で付けられるようになったよ。
$石垣島ゆがふ日記

今日は、足の痛み&床矯正具の不快感と戦いつつ就寝したもねちん。

寝入りばなからしばらく観察していたのだけど、
両足とも、指だけとか、足首からとかピクッピクッとだいぶ動く。
いつも、こんなにピクピクしてないよねえ、と思いつつ
この動いている瞬間が痛いんだったら、やっぱこれはかわいそうだよなぁ。
と考える。うーん、朝まで眠ってほしいけど…どうかなぁ。

歯医者さんの帰りがけ、産業祭りに行ったので、そのことは別建てで書きます。