ミスドの広告の裏の塗り絵、
GW中に塗っておいたのだけど、提出しそびれていて
今日持って行きました。

去年までは名前を書く欄があったのに、今年からはなくなっていた。
個人情報のこととかでやめたのだけろうけど
(本名は書かないでくれと昨年のにも注意書きされていた)
見ている方は、知り合いの名前を探すのも楽しみなんだけどな。

今年は、新製品のホールシンクが1つもらえましたよ。
$石垣島ゆがふ日記

その足で、久しぶりに「キミ食堂」へ。
$石垣島ゆがふ日記
手前が「味噌そば」で後ろが「八重山そば」。
味噌そばのスープ、今日はおいしかったなー。
時々「あれ?ちょっと薄い?」って思う時があるんだけど今日はいつもの味だった。

食べ終わって、また道路を横断し、マックスバリュ石垣店へ。
八重山毎日新聞社主催の、母の日の絵画コンクールの
入賞作品が、いま、市内の各マックスバリュに分散されて展示されています。
実は、もねちんも入選して飾られているのですが、
それは石垣店ではなく、やいま店。

でも、自分の絵だけでなく、いろんな人のを見たいので
行ってみると!
$石垣島ゆがふ日記
お! お友達の絵、発見!
もねちんの担任の先生のお子さんのも見つけたし、本当だったら
全店廻りたい気分。

まあそうも行かないので、このあとわくわくしながら
やいま店へ赴くことに。

入り口で、クラスメートのお母さんに出会い
「もねちゃんの、あったよー!」と声をかけられ、
みんな見に来ているんだなーと。
どこだーどこだー
あ、あった!肉売り場の前だ!(毎年このエリアは使用される)
$石垣島ゆがふ日記

ほほー!
ほ~!

この絵に関しては、別建てで書くことにしますね…。W

夕方からは、地区の公民館で「第8回アカハチ祭り」がありました。
本当は、屋外で開催予定だったのですが
梅雨に入ってしまい、昨日も雨で準備ができなかったらしく、
今日は雨が降っていなかったのにもかかわらず、公民館内での開催。

オヤケアカハチにまつわる講話(回りが騒がしくてちっとも聞こえなかった)や
クイズ、そしてアカハチ絵画展もありました。
クラス単位、幼稚園単位で応募している所もあったようですが
もねちんは全くの個人で応募、
しかもなんとも気合の入りきらないやっつけ仕事…
まあ、飾られていただけでいいです。
$石垣島ゆがふ日記
アカハチさんだけの絵画展、見応えありましたよ、来年もやってほしいな。

その他、地区の舞踊教室の踊りとか、
もちろんウィングキッズ・リーダーズも来てくれて、
またまた会場の視線を一挙に集中させていた。
それまでとまったく空気かわるからね、彼らが踊り出すと!
$石垣島ゆがふ日記

今日は、地元小学6年生による子ども獅子舞も、
獅子棒術保存会の大人の獅子舞もどっちもやったのだけれど
果敢にも、もねちんは「かみつかれてみようかな」と自ら志願し
逃げずにじっとその場に座っていました。

結果、子ども獅子のときは肩の方まで腕を飲み込まれ、
大人獅子にはみごとに頭を飲み込まれていました。
感想「獅子のお口の中は暑かった…」
それはすごいね!飲み込まれた人でなけりゃ言えない感想だよ!

腕を噛まれたから、勉強の答えもスラスラ書けるようになるかな、
頭噛まれたから、おりこうさんになったかなと
これからの自分の変化にマジ期待しているようだった…。
「もう一度、足も噛まれておけば早く走れるようになったのにな」
って!他力本願すぎやしないか!

$石垣島ゆがふ日記
子ども獅子。このあと、もねちんが噛まれた。
今年の獅子舞いは、動きがとてもていねい。将来有望だわ~!

こっちは、さすがの動きの大人獅子。
$石垣島ゆがふ日記
円熟味を感じる余裕の演技。もうほんとに魂が入り込んでいる。
この大人獅子の時の写真にだけおびただしい数のオーブが写り込んでいました。
毎度の事なので「やっぱね」としかもう思いませんが。

出店でおにぎりとか焼き鳥買って、満足して家に帰りました。