5月4日、ということで、いつよ(五四)の模様にちなんで
今日はみんさー織りの日です。

島内の大きなみんさー織のお店もセールを行っているようですが
楽種工房でも、今日1日限りのみんさーセールを行っていたので
展覧会帰りに立ち寄りました。
(今日はもう最初から旧離島桟橋の所の有料駐車場に駐車しておきました)

小さな店内は、素敵な「SIORI織」のみんさー作品と
お客さん関係者さんでもう満タン状態!
もねちんに選んでもらってコースターを買いました。
しおりさんが「普段使いでガンガン使ってほしいんです」と
おっしゃっていたので、はい!そうさせていただきますね!
$石垣島ゆがふ日記

なんか、なんにもおもたせを持っていかずにふらりと立ち寄ってしまったのに
いろいろご相伴にあずかったり、店の前で落書きさせてもらったり
$石垣島ゆがふ日記
すっかり長居させてもらっちゃった。ありがとう。

工房を後にして、もう昼時はとっくに過ぎていたのだけど
なんか食べたいよね~と歩いていて、ひらめいた!

「嘉とそば」!

連休中だし、やってないかもな~と思いつつ、期待を込めて行ってみると
$石垣島ゆがふ日記
やってた! わ~~い!!!

久しぶりだな~。あいかわらず、気持ちがいい店内だな~
$石垣島ゆがふ日記

ここへ来たら、もう、海老だよね、エビ。
もねちんが海老そばの小を頼みました。小にすると100円引きになります。
でも、麺は減るけど、たぶん海老は減っていない気がする。
これ↓は、すでに1匹取った後のはず。
$石垣島ゆがふ日記

私は、いつもいつも海老そばなんだけど
今日はあえて軟骨そーきそばにしてみた。
$石垣島ゆがふ日記
とろっとろなのはいうまでもなく、肉自体の味付けがとても淡白で
予想外でした。おいしいよ~。
ここの麺は、ほんとにつるつるしこしこの、自家製手打ちなので
すごくいい香り。ぜんぜん違いますよ、他の店と。

そして、今期2度目のぜんざいは、この店で!
$石垣島ゆがふ日記

お金を払おうとしたら、そばにこんなキャップが!

「かぶってみる?」って店の人が取ってくれて
もねちん喜んでかぶっていました。
アルミ缶って軽いんですねえ。本物の帽子より軽いかも?
$石垣島ゆがふ日記