は~、なんとか送り出しました。
もねちん、今日は春の遠足でバンナ公園。
あいにくの曇天だけど、これくらいの方がいいのかな、暑くなくて。

今週は、月曜日がもねちん発熱で学校休み、私も同時に休み。
火曜日はなんとか復活するも、学童へは行かず
学校から直帰にしたので、私も仕事午前中のみ。
水曜日は私が38度越えの発熱で、仕事行けず。
昭和の日の昨日も、体調優れずぐずぐず、
今日はもともと職場が休みなので、なんと今週は結局
火曜日の午前中しか仕事してない!あら~!
超大型連休になっちゃったよ!
だけど寝込んでいたので、ちっともそんな気分ではないが。

とにかく、今朝は、私はなんとか復活し
弁当作ったわけです。
もねちんは、風邪がまたぶり返していて
鼻水ずるずるで声もかすれ気味なんだけど
「ぜんぜんオッケー!すっかり元気!」と言い張って
遠足へ出かけてしまった。
明日から休みだからまあいいか。
って、また寝込む休日になるのか…? はぁ( ̄▽ ̄)=3
元気で帰って来てくれますように!

この世でいちばんおいしい紅鮭缶を使ったおにぎりと
あとは定番のおかずばっかりの代わり映えのない弁当だけど、
弁当自体持って行ければルンルンのお嬢さんなので、助かります。
しかし、弁当箱に詰めてフィニッシュ!という時に
「もねさ、お弁当の時って、すごい早く食べ終わっちゃうんだよね…」
と、モゾモゾと言い出した。
「え~?」
「ちょっとさ、少ない感じなんだよ…」
「えっ!」

あら~~ごめん…。

考えてみたら、幼稚園のときから分量を変えていない…。
せいぜい年に6~7回しか弁当を作る機会もないもんだから
目の前にある弁当箱をいっぱいにする事しか
そもそも念頭になかったんだよ…。
弁当箱はコレクションするほどなぜかたくさんあるのに
使うのはいつも同じミスドでもらったピングーのだし。

というわけで、急遽別の弁当箱を出して来て、
予備で多めに作っておいたおかずもほとんどみんな
詰め込んだ。

卵焼き、竹富島醤油とみりんと酒と出汁で作ったんだけど
この醤油がいい仕事するわけ!
前は、ガラス瓶で竹富島醤油(テードゥン ヒタティ)と書いてあった
商品なんだけど、今は、こんなプラスチックのボトルになって、
とっても扱いやすくなっている(アッパの似顔絵が妙にリアルだけどよ!)。
カマドアッパのヒタティ。使いかけの写真でごめんなさい。
$石垣島ゆがふ日記
竹富島でしか買えない醤油です。
ストックがなくなりかけていたので、
この前、島へ用事があるという知り合いに頼んで買って来てもらいました。
竹富でも、もう1軒しかこの醤油を作っている所がなくて
例えて言うなら「醤油の泡波」?

まあ、味も、泡盛使ってあるので(あと、鰹節とか)
どちらかというとナンプラーっぽい感じで、
普通の醤油とはだいぶ違うのだけど
色が薄くてもしょっぱいので、卵焼きなんかには
最適なんです、卵の黄色い色がそのまま出せるから。

おでんのときも、すごく合います。
たきどぅんが販売元になっているので
竹富島の船のターミナルとかで買えます。

$石垣島ゆがふ日記
知人からプレゼントされた
ま新しい、MILLET(ミレー)のリュックを背負って
意気揚々と出かけて行きました。
バスには15分しか乗らないけどね…。
なんか、ペアの1年生がいて、その子の面倒みるらしい。
去年、面倒みてもらってんだからがんばれよ。