今年の1月に、シード線の八重山病院斜め向かいあたりに
できていた『おいしょうり』というお店。
$石垣島ゆがふ日記

工事中は、も、もしやココストア以外のコンビニが!?
とちょっとワクワクしていたのだけど…違うみたいで…
そのうち、店内に棚が作られていて、その棚が
いかにもパン屋さんっぽくて、パン屋か!と思っていたら
それも微妙に違っていて…。

結局、『デリ&ベーカリー』という事が判明。

おいしょうり、って「お召し上がりください」って意味だって。

すごく気になっていたのだけれど、なかなか行く機会がなく
また、評判も聞こえて来なかったので
お店を横目に見ながらも素通りの日々でした。
しかし、職場の仲間が、おいしかったと言っていたので
こりゃ行ってみないと!と。
特に、プリンが人気らしくて、職場の人が行ったときには
すでに売り切れていて買えなかったそう。
そう聞いちゃうと、食べたい。

駐車場スペースが広く取ってあって
まずそれがありがたい。
お店の入り口は二重の扉になっていて、1つ目の扉を入ると
立派な手洗い洗面所が設置。
2つ目の扉の上からはぶぉーっと風が出ている。
おお!これは、店内に虫が入らないようにする装置だよね。
自分でトングを使ってトレーから料理を選ぶ店なので、
これはかなりな高ポイント!
そして、店内は思っていたよりもずっと広くてきれいでした。
向かって左はベーカリーとスィーツコーナー。
右側がお惣菜とお弁当、おにぎりコーナー。
その奥にイートインコーナーがあり、
選んだお惣菜やお弁当、ケーキもそこで食べることができます。
コーヒーなどの飲み物もオーダーできるし、
みそ汁は無料だった。すばらしい。

出先からの帰りがけだったので午後7時近くて
なんでもいいから、ちょっとでもあればいいやと思っていたのだけど
おいしそうなものがまだたくさんありました。
うちは、今日は家で食べるつもりだったので
量り売りのお総菜2品と、狙っていたプリン(1つ190円)を買って帰ってきました。
$石垣島ゆがふ日記

プリン、とてもおいしかったです!
琉球スイーツ庵のよりしっかりめの食感で
甘さはかなり控えめ。カラメルソースの苦みも利いてます。
バニラビーンズのプチプチもいい感じ。
(でも、底にたくさん沈んでいて、もねちんが
なーにこれー!?と心配してたけど)

総菜は鶏の中華風唐揚げ(だったかな)と、なす味噌(ゴーヤもたっぷり入っていた)。
どっちも、ていねいに作ってあって、こういうお惣菜にしては
とっても薄味だったのです。
なす味噌のなす、私正直にあんなに上手に油通しできない。
ふわふわで、ほんとにきれいな「なす紺」色に仕上がっていました。
味噌が濃すぎなくて野菜の味がちゃんと残っていて、おいしかった。

たくさんあるうちの、たったこれだけしかまだ食べていないから
なんとも言えないけれど、店長さんはとってもやる気がある方みたいだし
すごく好感度高かったです、ぜったいにこれから何度も利用すると思う。

ただ、ひとつ、むむっ!?と思ったのは
アップライトピアノがあって、そこに、楽譜が開いて置いてあったのです。
お惣菜を選んでいると、おもむろにそこに男性が座り、演奏し出した!
あのカジュアルな感じの店内で、生演奏は…あった方がいいのかな…?
お酒とか、ないけど…。w

検索したら、ryuQのブログにKUWAさんの書いた記事が載っていた。
これを読むと、行きたくなると思います。