今日も朝からこんな状態…(T-T)
$石垣島ゆがふ日記
もねちんが、パジャマのまま部屋の窓を開けて家の中から撮影。
うーーーん。やっぱり昨日から2mくらいしか進んでないような…。
ひたひたと迫ってきているけれど、ウチの真ん前に来るのは
明日くらいか…。ふうう。

でも土を運ぶトラックがいるとうちの車が出せなくなるので
工事が始まる一瞬早く寝起きのまま車を移動してきました。
あと数日、路駐でいないとダメかもなぁ…。

でも、今日は作業している人が午前中は一人だけみたいだったので
騒音的には、なんとか耐えられた。
午後になって佳境に入ったところで家を脱出。

この春から本格始動の、友人の店「楽種工房」へ。
$石垣島ゆがふ日記
こまごまと、かわいいものやちょっとしたプレゼント品などを物色。
大きな通りからほんのちょっと入っただけで、
ぜんぜん雰囲気が違っていて、のんびり。いい感じ。
メインの通りって、同じような商品を同じような値段で置いている
モロ観光客相手の土産物屋みたいなお店が大半だけど
ちょっと通りを入った所に、店主の個性が光るいい店が多い。
そんな店がどんどん増えてる、この頃の石垣島です。
その一方で老舗の「タカラ靴店」が本日を持って閉店してしまうとか
「時代の波」を感じずにはいられませんね…。

だいぶゆっくりさせてもらったのだけど、
まだまだ家には帰れませんよ…。

で、白保まで行く事に。
PAPIRUのケーキを食べるのだ!

も~行った人行った人、誰に聞いても
「おいしかった!」っていう感想しか聞かない、
猛烈に行きたかった、
たぶん島で一番新しいケーキ屋さんです。

不定休と聞いていたので、もしかしたらやってないかもなーと
若干心配ではあったのですが、なら白保食堂でそば食えばいいや!と。
場所も、A-16を右折としか聞いてなかったのですが、
曲がった先が予想以上に狭い道路で、一瞬冷や汗でしたが
1つ目の十字路を過ぎてすぐにそれらしき建物を発見!

あ~やっぱコレだ!openって書いてある~よかった~!
$石垣島ゆがふ日記
用事があるときは休みになってしまうようなので(直近だと4月5日は休み)
「なんなら電話してみてください」って店主さん。
050-3760-1622です。営業時間は10時から8時!

赤瓦の家を改装して店舗と自宅にしているのですが、ほんとに素敵。
入り口が洋風のドアなんですが引き戸なんです。
洋風のものと沖縄のものが、
「なーるほどこうきたか!」と思わず唸ってしまうような
いい塩梅にミックスされていました。

店内はこじんまりしていて、一歩も動かず
左にショーケース、右に焼き菓子の棚
正面に作業場、オーブン、ぜんぶ見渡せるって感じです。

ちょっと暗めの店内でショーケースのなかのケーキたちが
誘うようにきらめいている~~!
4時過ぎくらいだったかなー、もう売り切れのケーキもあった
ようでしたが、私が選んだのはこれ
$石垣島ゆがふ日記
フルーツのロールケーキ。

もねちんはこれ
$石垣島ゆがふ日記
イチゴのケーキ。

その他のケーキも200円台から300円台。
このクオリティだと、ぜんぜん安い値段設定だと思います。

持ち帰りはもちろんですが、裏のお座敷で食べることもできます。
いったんお店を出て、横の道路から「おじゃましま~す」
$石垣島ゆがふ日記

アイスコーヒーも頼んだのですが、ケーキもコーヒーも運んでくれたのは
当のパティシエご本人。クッキーを焼いている手を休めて持ってきていただきました。

$石垣島ゆがふ日記
お、おいしい…。でーじ。

ロールケーキのスポンジ、表面がわりとハード。
今時だと、なんでもふわふわ~なのがはやりっぽいけど
ここのは違う。
でも、生地はきめが細かくて滑らかなんです。
そして、素材の上質さが、もう、ほんとに一口目ではっきりわかります。
大きめのバナナ、イチゴ、キウィが
いい香りの生クリームとカスタードクリームに包まれています。
ああ、この生クリーム! そうだよそうだよ!
全日空のあの生クリームの味~!
ゼッタイに私は、このパティシエのケーキを
全日空時代に何度も食べているはず!

もねちんのほうのイチゴのケーキも
台はしっかりめ、甘さ控えめ、クリームの香り絶品。
イチゴの他にピンク色の透き通った桜のゼリーがたくさん
乗っていて、それがまたいい匂い。

こう言うの食べると絶対にニコニコ笑顔になるよね。いいね!

次回のバースデーケーキはもうぜったいここだな~!

他にお客さんがいなかったので思い切りくつろいでいました。
$石垣島ゆがふ日記

焼き菓子もおみやげに買ったのですが、
その間にちょうどクッキーが焼け、熱々のを
たくさん味見でいただいてしまった!
ハイ、激ウマでした。バターの香りと粉の味が最高!

満足して帰路に着いたはいいのですが、
なんと、運転席以外の窓が全然動かなくなってしまった。
パワーウィンドウの故障は、前の車でもなんども経験しているので
ゼッタイそれだと思って、その足であわてていつもの整備工場へ。
いつものおじさんではなくて、優しそうなにーにーに
事情を説明したら、すぐ飛んできてくれて
カチャ…
「チャイルドロックがONになってますねえ!」
えっ!

「さわりませんでした?ココ」
さわってない…あ!
さっき、ケーキ屋さんから帰る時、
もねちんに運転席側から乗ってもらったんだった…。
そのとき窓のロックに手をついたんだ…。

ぎー、ぎー!全部動くじゃん、ああよかった!
つか、すごいはずかしー!!!!

ごめんなさい!はずかしい!ごめんなさい~!
と動揺する私にやさしい笑顔を向けてくれたにーにー。
ありがとう…。1つ勉強になりました…。

買い物して、家に帰ってみたら、
やっぱり1mくらいしか穴が掘れていなかった。
ウチの前、すごい難航区域みたいだ。
結局今日は6時過ぎまで奮闘していた。
その間埃もうもうで窓開けられず。

土曜日までめいっぱいウチの前かかりそうだなぁ…。