昨日からウチの前がこんな状況…
下水道工事で、道路の舗装を剥がし地面を深く掘っているんです。
$石垣島ゆがふ日記
騒音、振動、煙のような埃…も~家にいられる状況じゃない…(T_T)
固い岩盤があるとかで難航しているらしく、1日経っても1mくらいしか進まない。
学童も仕事も休みのときに…最悪のタイミングです…。
そしてたぶん、今週いっぱいこの状況…。

朝からまずはもねちんの歯医者に行き、そのあと髪の毛を切りに行き、
そして昼ご飯を食べに…どっか行かなくちゃ。
で、
建設の最初からずっと注目していた
『High tide cafe  村上康成絵本ギャラリー』に
行ってきました。(tel 0980-83-5029)

$石垣島ゆがふ日記
場所は、元名蔵の獅子森。コンキリエ(今日現在休業中)とかルッカのある場所ですよ。

建設中から村上康成さんって…どっかで聞いた事あるよなぁと
ずっと思っていたのですが、
うちに、みうみうさんからいただいた絵本があった。
$石垣島ゆがふ日記
この絵。見た事ある人いっぱいいるでしょう!
かなーり多作な作家さんだし、ご本人はアウトドア方面でのマスコミ露出も多いそうです。

伊豆にもギャラリーがあるのですが、こちら石垣は、
東京時代からのご友人が自宅兼カフェ兼ギャラリーを建て、
3月15日にオープンさせたばかりの、できたてのほやほやのお店です。
$石垣島ゆがふ日記
フライヤーも、かわいい~!

11時30分くらいからオープンしていて、木曜日が定休日だそうです。
まだオープンしたてだし、試行錯誤の部分が大きいので
広告媒体にはほとんど出していないとのこと。
だからこそ、のーんびりさせていただいてしまったのだけど!

白い壁面、気持ちのいい木の感触、そして海や空を連想させる青が
効果的に使われていて、すがすがしい店内。
何より目を引くのが、ブランコのような趣向のカウンター席。
(手前のテーブル席の木の椅子も特注品ですごい高い値段だった!)
$石垣島ゆがふ日記
下もロープでつながれているので、ゆらゆら揺れる程度です。
もねちんが喜んで座っていたけれど、一人で降りれなくていちいち抱っこ…w

奥の、ブルーの扉から先が絵本ギャラリーになっていて、
ここは別料金で大人400円、小学生以下は無料です。
カフェだけでも、ギャラリーだけでも利用可。

ギャラリー内はこんな感じ。青い床には、ビーチグラスが所々埋め込まれています。
$石垣島ゆがふ日記
両脇の壁面に「青いヤドカリ」などの原画が整然と展示され、入り口側の壁面には
絵本がびっしり飾ってありました。絵本は自由に手にとって読むことができます。

お店にいる間は、何度でも出入り自由とおっしゃっていただいたので
とりあえず、ごはんを食べることにしました。

今日のメニューは
○本日のシーフード料理「カレイのアクアパッツア」1180円
○本日の肉料理「美湯豚のスペアリブ ハチミツソース」1180円
○やいま牛のミートソーススパゲティ880円
○イカとエンサイのバターしょうゆスパゲティ880円
○やいま牛100%のロールキャベツ ホワイトソース980円
の5種類で、パスタ以外にはライスかバゲットが付き、
さらに、全てのメニューに
前菜、ミニサラダ、スープ、ミニデザート、コーヒーor紅茶付き。
それで、この値段!!!

もねちんはミートソース、私はロールキャベツをお願いしましたが、
「『本日の料理』が一番材料費がかかっていてお得です」って
店主さんがおっしゃっていました。

しかしですね~。
どっちみちすごかったんですよ。何頼んでも。
$石垣島ゆがふ日記
これ、前菜とミニサラダ。
左がレンコンと空豆とインゲンの絶妙な取り合わせのサラダ
これだけでも量がたっぷりなんです。
真ん中は自家製のスモークサーモン。その下にもゴーヤーや晒タマネギたっぷり。
サーモン、もねちんがいたく感激して食べていました。
いちばん右が、砂肝の薫製。味噌とクリームチーズのソースがついていて
これまたなんともいえないおいしさ。
私は砂肝とか変わった部類のお肉はあまり食べないのだけど
これは…! すごいおいしかった! 酒に合う!w

店主さん、東京ではお酒を楽しむ「大人な」お店をやっていらしたそうで
だからなのか、ちょっとした部分にも「いろんなお酒に合いそう」な感じの
創意工夫が感じられました。

前菜だけでかなり腹一杯になりつつ、メインが来たら、写真撮るのも忘れて
手を付けてしまった。w
$石垣島ゆがふ日記
だから、半分しか写ってないです…。
やいま牛の旨味を存分に吸い込んだキャベツが!
キャベツの甘みが加わったやいま牛が!
久しぶりにていねいに作られたロールキャベツを食べて幸せ~!

もねちんのミートソースもこのボリューム。
$石垣島ゆがふ日記
シナモンの香りが個性的な、肉の質感を活かしたミートソースでした。
私も、今度作るときに真似してみようと思った。

もねちん、途中でお腹いっぱいになっちゃったので
お持ち帰りさせていただき、夕食時に、チーズとホワイトソースとほうれんそうを追加して
オーブンで焼いて食べました。おいしかった~!

そしてデザートとコーヒー。
$石垣島ゆがふ日記
デザートだけで2種類ドキドキ
焼き菓子とジュレ、ぜんぜんタイプの違う2種類というのがうれしいですねえ!
お腹がいっぱいだったはずのもねちんが、かぶりつきで即座に完食。
コーヒーカップは、村上さんのイラスト入り!


$石垣島ゆがふ日記
イラスト入りのコーヒーカップや、タオル、便せん、腕時計、一部の絵本
なんかが販売されています。

トイレもね、かわいかった。w
$石垣島ゆがふ日記

名蔵湾に面した方は大きな窓になっていて、この写真だとわかりづらいけど
(店名とはうらはらにちょっと干潮ぎみだったし)青い海も見えます。
$石垣島ゆがふ日記

お料理に関してや営業的な部分も
まだまだ研究中ですっておっしゃっていたので、
今後いろいろ変わる部分もあるとは思うのですが、
わくわくする素敵なお店であることには変わりないはず。

ギャラリーの絵は、1年単位くらいで入れ替えしたいなとのこと。
村上さんご本人も6月くらいに来島される予定もあるとかで
ますますこれから楽しみ。

もねちんが、見つけたウツボ!
$石垣島ゆがふ日記
さーて、どこにいるでしょうか、お店に行ったら見つけてみてね。

楽しく食事を終え、家路につきましたと言いたい所だけど
まだまだ工事が終わっていない時間だったので
このあと図書館へ行きました。
会いたかった友人に出会えたので、だいぶゆっくりおしゃべりして
そのあと買い物して家へ帰ったのだけど…、
朝と状況かわらず…。車も停められず…。
すごい遠くに停めに行って、いったん歩いて家に戻り
工事が終わってから車を取りに行きました。
あーあ、明日はどこへ避難すればいいんだ…(ノ_-。)