今日は体調不良ながらなんとか30分遅れで出社。
だけど明日から学童も春休み。
3日間だけだけど、その間は私も仕事に行けないので休み。
なんと、学童の担任の先生(2人のうちの1人)まで
本日を持って退職。
もねちんよぉ~あせるなんてついてない…。

もねちんも私も、さみしくてどんよりしながら帰路に着く。

疲れてしまって夜ごはんを作る気力もなかったんだけど
外食できるお金がお財布に残ってなかった…。ふぅ…。

しょうがないので、サンエーのところのキャッシュコーナーで
お金を降ろして、結局目の前のマックへ行ってしまった。
あーあ…。
夕方のマックは、学生のたまり場なんですねえ、すごく混んでいた。
夜ごはんにマックってやばいよね…いけないよね…
と軽く自己嫌悪に陥りつつ
テキサスバーガーのセットをケータイクーポンで頼むオレ。
もねちんはだんご剣ほしさにいつものハッピーセット。
いけない気持ちをわずかでもごまかすために、野菜ジュースをつけてもらう。

ボックス席で食べていると、
見知らぬ男性に声をかけられた。

びっくりしたけど、すぐマックに関するアンケート調査かなにかだと察しが
ついたので、話を聞く事に。
街頭でこんなふうに声をかけられたり、やみくもに電話してくる類いの物は
完全に無視するのだけど、マックの中にいてマックのための調査とかなら
できるだけ役に立ちたい。そういう市場調査が企業にとって
どれだけ価値のある物かよくわかっているから。

でも、今日のは、ちょっと違ってたんです。

新しく、マックのアルバイト店員むけの雑誌を作ることになり
その誌面に登場していただけませんか、という趣旨だった。
スケッチブックに、マックのここが好き!とかこれおいしい!とか
なんでもいいから一言書いて、親子でそれ持って写真撮らせてって
言われて…。やるやる~ともねちん大はしゃぎ。

スケッチブックとカラーペンを渡されて、
「他のページに、今までやった分があるので、参考になさってください」
といわれた。そして、
「あの…これって…おいしいって意味でしたっけ…?」と出されたページには
でっかく「でーじ まーさん」と書いてあった。
ぷぷっと笑いながら
「すごーくおいしい!って意味ですよ~」と答えときました。
おにーさん、この仕事のために東京から来ている人だった。
同業者のにおいがしたからね…がんばってよにーさん。

で、もねちんとワイワイ食べながらスケッチブックを完成させ、
店の片隅で撮影もすませ、掲載の同意書も書いて終了。
$石垣島ゆがふ日記
残念ながらアルバイトさん向けの冊子なので
掲載誌はもらえないそうです。
(どなたか、関係者でマックでアルバイトしている方いませんかーw)
だけど、500円分のマックカードもらったよ。
ははは、これでまた行っちゃうじゃん。

まあ、今日はこのちっさな幸せで罪悪感帳消しっと!