朝から鼻水が止まらなくて、ものすごく調子悪い日曜日…。
それなのに、もねちんの友達が容赦なく寝起きを襲う…w
最初は遠慮がちにドアをノックする音がしていたのだけど
当のもねちんも熟睡してるので、しばらく放っておいた。

し、しかしゼッタイにあきらめない!
最終的に「キンコ~ン!」でもねちんががばっと起きて
すぐに家に招き入れた。
お友達に、「ハイ」ってドアに刺さったままだった新聞渡された…。

まあ今日に限ったことではないんですけどね、
最初の頃は、いきなりノックもせずにドアを開けて入ってきていたっけ…。
この子と毎週朝ご飯食べてる気がする。もちろん今日も。
(食べてから来てるのだけど、食べる?って聞くと必ず食べると言われるw)

どの子に対してもは、こういう対応はできない。
でもこの子だと、なんか私も平気。
もねちんともよくケンカもするんだけど…。
私も遠慮なく怒るんだけど…。
へんな話しだけど、きっと私が小学校1年生だったとしても
彼女と仲良くなっただろうなと感じる。

保護者の方とはほぼ面識なし。
なのに彼女は半分家族のような扱い。妙だけど。
(もうすぐ引っ越しちゃうかもしれないって言われていて、今から淋しい)

お昼になると、昼ごはんを食べるためにちゃんと家に帰る。
ウチで食べたいとは絶対言わない。
島の子は、こういう感じ、すごく多い。
親は、子どもがどこで遊んでいるかなんてまったく把握していない。
全く心配もしていない。
とにかく、お昼に必ず帰って来ること、とか
夕方は何時に帰ってくること、とか
そこんとこだけ厳しく徹底させていて。
私は、同じようにはできないけれど。
もねちんがどこで遊んでいるかは、把握していないと心配。

昼ご飯を食べ終わった件の彼女は、
とんぼがえりでウチへ戻ってくるw

うちは、遅い朝食だったので、彼女がいない間は
もねちんに算数の復習をさせていた。

だけど、どーにも私の調子が悪くて
風邪薬のせいで眠気もピークで
私は洗濯物も放り出して横になっていた。

しばらくDSで遊んでいたようだけど
「おかあさん、外行ってくるねー」と声をかけられ出て行った。
その声で、目が覚めて近所の公園へ行く事を直接聞けたのだけど
あとからテーブルをみたら、これが置いてあった。
$石垣島ゆがふ日記

気をつかってくれたんだねえ。

げかけるときは、どこへ行くかも書いとくれ。