数日前のこと、なにか果物を買いたかったのだけど
めぼしい物がなかったので、ジュース売り場に行くことに。

すごく久しぶりに、ポンジュースにしようと思った。
$石垣島ゆがふ日記

「あ、今日はこれにしよう」
「お、おかあさん…それナニ」ジュース見て、変な顔しているもねちん。
「なにって、おいしいオレンジジュースだよ」
「え!なーんだそうかぁ!オレンジシュースね!」
「なんだと思ったの」
「もねは、てっきり本物のポンが入ってるんだと思ったんだよ!ああよかった!」

…本物のポンって何だよ。




ポンはポンだそうです…。
逆に、聞かれたけれどわからなかったので
調べてみた。

国産のみかんで日本一のオレンジシュースを作るのだ!
と、生まれたPOMジュースのポンは
ニッポンのポンだそうですよ。
 →ポンジュースのサイトより
ちなみに、最初の表記はPONジュースだったそうですが
柑橘に縁の深い英語にPOMがつくものがいくつかあったので
のちに変えたんだそうです。

昨年で、生誕40周年だって! すごいね~!