今朝、新聞を見ていて「え”~!」と大声を上げてしまった。
学校の人事異動の発表があり、
もねちんの大好きな校長先生は、別の小学校へ行ってしまうことが発覚。
さらに、教頭先生も異動。

1年生のもう一つのクラスの先生も本島へ異動。

「2年生になったら、あの先生がいいな~」と
ときどき口に出していた先生は離島へ異動(T_T)

もねちんは、無認可の保育園&幼稚園に通っていたから
先生が異動してしまうと言う事実にまったく免疫がない。
っていうか、私の方がかなり戸惑っているというべきか。

公立の先生やっていると、1年1年でいやでも生徒は変わるし
いやでも異動が数年に一度回ってくるのだろうし、
本当にめまぐるしく、あっという間に時が過ぎ去って行くのだろうな。

そんな環境では、ある程度ドライに割り切って児童に接して行かなければ
身が持たない…みたいな部分もあるのかな…あるのだろうな…。

なんというか、最後になってバタバタし出して
感謝の気持ちを先生に伝える術があまりにもないまま、もう明日は修了式だ。
授業が最後だった先週の週末に、メモにお礼だけ書いて持たせたら、
お返事はいただけたんだけど。なんかさみしい。

もねちんも、さっき、先生にお礼の手紙を書いていた。
明日渡すんだそうで。

今日は6年生の卒業式だった。
もねちんたち1年生は歌でお見送りをしたそうだ。
うちのお隣のねーねーも卒業。
おなじ6年生の女の子と夕方遅くまで
外でおしゃべりしている姿をちらりとみかけ、
ああなんて大きくなっちゃって!
もう、中学生になっちゃうなんて!
と感慨もひとしお。

明日で、お別れのお友達もクラスに3人。

春って、やっぱ淋しい事とか緊張する事の方が多いよなぁ。