扁桃腺から来た微熱で、翌水曜日も学校へ復帰せず。
一応病院へも行って、薬をもらい
弁当買って家に戻りました。別にぐったりもしていないし
「今から学校行けば5時間目だけ間に合うよ?」と言ってみたら
そうするというので、行かせました。
宿題と明日の時間割きいて来るだけでもいいと思って。

元気に帰っては来たのですが、喉の痛みはまだあるというので
木曜日は、学校だけ行って学童へは行かないで帰ってくることに。
私は、仕事を早退。もぉ今週ちっとも働けないし!
家で、もねちんの帰りを待つも、なかなか来ない。
4時過ぎてから外で聞き覚えのない車の音が聞こえ
女性と子どもの声がする。
あれっと思って、ベランダ側から覗いてみたら
学童の先生ともねちん。
私は、朝、学童に休むと電話を入れていたのに
もねちんが、それをすっかり忘れて
学童に「お迎えにきてください」と電話を入れてしまい、
迎えにきた車に乗っかって行こうとしたものの、
途中で私の言葉を思い出し
「やっぱりお家に帰ってください!!」と叫んでいたんだそう。
先生が、私がいるかどうか確認してからもねちんと別れるため
車から降りてきてくれてた所でした。

だめじゃんよ!!!!

まあ、元気になったからこそ、家に帰るの忘れたのだし…
ということで、金曜日は終日仕事に行く手はずを整え
もねちんには学童に行ってもらうことにした。
この日は学校で「1年生を迎える会」があり
4月からの新1年生を教室の自分の席に案内して
いろいろお世話をしてあげたのです。
昨年、もねちんも今の2年生のお姉ちゃんに
やさしくしてもらい、小学校への期待を大きく膨らませていたっけ。
もう、あれから1年経ってしまったなんて。

土曜日は学童の「お別れ遠足」で
学童さんたちと先生たちで竹富島に行く事になっていました。

そんなこんな週の後半は予定が立て込んでいたので
なんとか復活できてよかったです。

で、遠足だった昨日。

朝5時半にサイレンで目が覚めました。
沖縄本島の糸満で震度5弱を観測する地震があり
津波警報が発令されたんです。

どっちみち弁当を作るため起きなくてはなかったのですが、
そんなに早く起きるつもりはなかった…。
10分おきくらい? も~うるさい…。
危ないのはわかる。必要な放送なのもわかる。
だけど、いちいちサイレンってのは…。
うち、ほんとすぐ近所から放送が流れて来るので
もう、ほんとにまいった。
赤ちゃんいる家とかほんとに困ったはずね…。
結局7時半くらいには警報も解除され
9時過ぎには、学童に送って行き、無事遠足に出発できました。
糸満在住の知人も何事もなかったようで一安心です。

雨も心配されたのだけど、ぜんぜん降らずに済み、
2時過ぎに離島ターミナルへ迎えにいったら
日焼けして疲れきった皆さんがw
先生に聞いたら、行きは竹富港からコンドイビーチまで
てくてく40分以上かけて歩いたんだって。
暑かったろう!そりゃ!

家に帰ったとたん、冷やしておいた
マブヤードリンクをぐびぐび飲んでいた。
$石垣島ゆがふ日記
でーじスッキリ!w

そして、今日ですよ。
$石垣島ゆがふ日記
一日中、津波警報でしたね。ってか、今現在も注意報が解除されておりません。
どこの地方でもそうだったのでしょうか、
一番外枠が沖縄県の情報で、その次が全国的な情報で、
その次の一番内側が本来のテレビ画面です。ちっちぇー。
テロップの流れる速度が違うので
画面をじっと見ていると気持ち悪くなりそうでした。
でもずーと見てたけど。
ゆっくりと潮位が上がって行く津波の、不気味な事…。
テレビの前に地球儀を置いて、
チリからいろんな島に波及する情報が入るたび、確認しながら見ていました。

すごい事になってしまっている。
昨日の沖縄県の津波警報の事なんて、内地の人だれも知らないだろうな。
リュウグウノツカイという深海魚(サンシャイン深海でお馴染みのあれ!w)が
たくさん揚がってきているのは大地震の前触れかとか
言われていたら、ほんとにそうなってしまった。
糸満沖の地震とチリの地震にはなんの関係もないのかな。
沖縄本島で震度5クラスの地震があったのは、なんと99年ぶりのこと
だったそうですよ。
台風には慣れているけれど地震にはめっぽう弱い沖縄県民なのであった
(実は、金曜日の午前中にも与那国沖で地震があり、石垣も震度1だった)。

今日は、因縁の「石垣市長選挙」だったんです。
だから、普段だったら、何時間か置きに
「投票率と投票を促す放送」が島内に流れるはずだったと思うのですが
結局ただの1度も選挙関連の放送は流れることはありませんでした。
全部、津波警報だけ。

しかし、昨日の警報と違っていた事がひとつ。

サイレンは鳴らずに「ピンポンパンポーン」で放送が始まっていました。
そのせいかどうか、比較的もねちんの精神状態は落ちついていました。

朝からもねちんの近所の友達が遊びにきていたので
みんなで選挙に行き、
その足で宮良の「軽トラ市」へ行き、
いろんな野菜を仕入れてきました。
会場が割と海の近くだったので
もしかしたらやってないかもなーと思いつつ。
でも、津波到達予想時間が3時半くらいだったので
昼までは開けるという事になったようです、
石垣グランマさんのブログで経過を後から知りました。
買い物している間も、放送は何度も流れるし
上空には海保のヘリがバラバラと音を立てていました。

前回に続き、グランマさんご夫妻が手塩にかけて育てた
ツタンカーメンやら、他のブースでターンムののり巻やら
いろいろ仕入れてきたのですが、
今回初めての戦利品はこれ!
$石垣島ゆがふ日記
私の大好きなヤングコーン!

普通のとうもろこしとは別の品種なのかと思っていたら
成長過程で出る「脇芽」なんですってねー。
すぐに塩水で茹でて、もうそのままパクパク。
マヨネーズつけてもおいしい。

さあて、明日は、八重山の「グソーの正月」
十六日祭(ジュウルクニチー)です。

うちは、お墓がないからぜんぜん関係ないのだけど
小学校は午前授業で給食すらない。
学童は全面クローズ。
ってなわけで仕事は11時までで早退の予定。

もねちんの竹富島の遠足といい
ジュウルクニチーといい、
なんとかこの津波警報にかからず、
不幸中の幸いだったな。

あ、今日は黒島の牛祭りだったんだけど…。
ちょっと行きたかったけど
こんな状況だったので行くのあきらめました。
行けても帰れなくなりそうだったし。
どんなだったのかなー。