もねちんは、結局今日は学校に行けませんでした。
今日は25度くらいある夏みたいな日。
もう、この気温の激変に体がちっともついて行けない。

私も仕事を休ませてもらい
午前中はダラダラ過ごす。

もねちんの熱は37度台に下がっているし、
喉は痛いというものの
食欲も出てきているので、病院へは行かず。
午後になって退屈で仕方なく、出かけたがるので
買い物に行く事に。

車、もねちんが思わず耳をふさいでしまったほど
ベルトのキュルキュルキュル音がでかい。
窓を開けているので、どんだけ響き渡っているか
よくわかる。
少し前から症状がちょっと出ていたのだけれど
あきらかに昨日の豪雨の後から大きな音になってしまっている。

出かける前に、前の車のときからなにかとお世話になっている
近所の整備工場に電話したら
車検は、満了日の1ヶ月前以降に受ければ
車検の有効期間は短くならないと教えてもらっていた。
ちょうど今日から1ヶ月前に入るので、
買い物帰りに、ちょっと立ち寄ってみることにしました。

そしたら、ささっと見てくれて
ファンベルト交換した方がいいと言われ
「でも車検だね」ということになり
その場で思い切って預かってもらうことになりました。
早めにとは思っていたけど昨日の今日になるのは
予想していなかったんだけど…助かった。
代車もすぐに用意してくれて、
「明後日までには、多分終わります」って。
でも、明日には終わりましたって連絡がある気がする…。

やっぱり昨日の雨のせいで、何台か修理が入ってるよって言ってました。

忘れそうだから、ここに書いておこう。
冠水道路を、やむなく進まなくてはいけないときは
「そろそろと、しぶきをあげないよう
スピードを落として進むのがいい」そうです。
何度いろんな人に聞いても
「さーっと行っちゃった方がいい」意見と2分されていたのですが。
水圧が予想以上に大きいのでエンジンの負担になるからねーって言ってました。

自動車保険はもちろんずっと入っているけれど
実は車両保険がついていないままずっと来ていたという事実に気づき、
保険会社に連絡して、それも来月の更新からつけてもらう連絡をしました。
車検と保険のお金が一度に来てしまって
かなーりつらいけれど、まあ、これはしかたないね…。
安心できるとこは安心していたいし。

自分の車ではない車を運転する機会が滅多にないので
ドキドキしますが、ちょっとわくわく。
まあかなり年季の入った三菱ミニカ グッピーですが。
車高がすごく低く感じます。(自分のkeiがちょっと高いので)

「もねは、『Cocoa』に乗ってみたかったんだけどな」ってね
代車でそんないいのはないぜ!絶対に!石垣では!

家に帰ってきて、明日は学校に行けそうなので
宿題させていたら、また熱が出てきてしまい
またダウン。うー。だめなのか、明日も…。
扁桃腺のぐりぐりが出てきているので
熱もそれのせいなのかもなあ。
溶連菌のときよりは痛がってない気がするんだけどな。