アーサーの場合は、「穫る」「採る」「獲る」どれ?w
私、間違ってる?
$石垣島ゆがふ日記

近所の友人からお誘いを受け、喜び勇んで行ってきました。
初めてのアーサー採りに!

前日の夜、誘っていただき、
「プラスチックのザルと、長靴と、ウィンドブレーカーがあるといいよ」
と教えていただいたのだけど、私はそのどれも持っていない!w
もねちんは長靴もウィンドブレーカーも立派なの持ってるのに。
なぜならすてきなお下がりをいただけるから…。
なので、私はクロックスで。
プラスチックのボウルはあったので、それを代用。
あとは適当に着替えとかビニール袋をたくさん持って、ウチの車で
待ち合わせ場所へ。
そこからは友人一家の車に先導され、後ろをくっついて行きました。

場所は、伊野田のキャンプ場の奥です。
(友人に、秘密の場所かと確認したらそうではないとのことでしたw)
$石垣島ゆがふ日記
道なき道を進むと
$石垣島ゆがふ日記
すぐに視界が開けてきて、海へ。

$石垣島ゆがふ日記
お~あの辺りにたくさんあるねえ、行ってみよう。

$石垣島ゆがふ日記
あるあるある。
足元の、濃い緑色の方のを収穫します。
なるべく若そうな小さいものを
指で剥がす感じなのだけど、根っこの方まで引っぱると
砂がついて来るので、できるだけ砂をつけないよう注意します。
砂がジョリジョリだと、あとから洗うのがたいへんなので。

岩場はすべるので、注意するようみんなで声かけ合っていたのですがね…。
ふとみると、もねちんが潮溜まりにしりもちをついていました。
せっかく集めたアーサーは放流…。
ぜったい着替えは必需品ですね…。

アーサーの方は、無尽蔵にあるので
すぐ挽回。結局雨がパラついてきて、帰ろうと言う頃には
我が家で使うには十分な量が集まりました。
$石垣島ゆがふ日記

そろそろ帰るよ~
と言われて、それでもまだまだ「あ、あそこにも」となり、
なかなか撤収できない。w
$石垣島ゆがふ日記

ザルながかったので、友人の旦那さんが慣れた手つきで
ウチの分もきれいにしてくれました。ありがとう!
冷凍するなら、洗わずに海水のついたままの方が悪くならない。
干すほうがコンパクトになるし人にもあげやすい。
その場合は洗って平べったく伸ばして風通しのいい所へ。

うちは、たくさんないし、自分ところで消費してしまうので
今日の分を除いて冷凍する事に。

$石垣島ゆがふ日記
伊野田のキャンプ場に足を踏み入れたのが初めての事だったのですが
遊具も揃っていて、いい場所ですねえ。
$石垣島ゆがふ日記
この時期でもすでにキャンパーがいたのでびっくりしました。
ハンガーが何十本もひもに吊るされていたので、長期滞在者なのだろうなあ。
$石垣島ゆがふ日記
ゆうなの花。

キャンプ場近くの食堂でそばを食べ、
友人の知り合いの方の畑へ連れて行ってもらいました。
$石垣島ゆがふ日記
食べきれないから、すきなだけ持って行って!
っていうことらしいです。ご相伴に預かった我が家は、も~幸せ!w
スナップエンドウやインゲン、レタス、チンゲンサイなどのほか
$石垣島ゆがふ日記
大根も抜いたよ~!

$石垣島ゆがふ日記


つい先日のマラソン大会のときに交流会をやった
川原小学校のすぐ近くだったので
はからずも学校を訪れることができました。
日曜日なので先生方はいませんでしたが
ちょっとだけお邪魔させてもらいました。
$石垣島ゆがふ日記
幼稚園と小学校が同じ敷地にあるのは、だいたいどこもいっしょ。
こじんまりしているとはいえ、広い校庭、たくさんの木々、動物、花。
$石垣島ゆがふ日記
回りはサトウキビ畑とパイン畑。
なんていい雰囲気なんだ~。川原小学校の児童13人は幸せだな。
$石垣島ゆがふ日記
家に帰ってきて、夜アーサー汁やったんだけど
う~~~ん!いい香り! 新鮮な口触りだし!
ちなみに、竹富島醤油使ったらめちゃめちゃおいしかった。

$石垣島ゆがふ日記
サンゴアブラギリ。