今年は、2種類作りました。
もねちんもだいぶ戦力になってきてくれて大助かり。
来年のために、覚え書きw
1つは、チョコスノーボール
$石垣島ゆがふ日記
丸めるのにことのほか苦戦。焼くのは22分くらいだったのに
丸めるのに45分もかかってしまった。
(アーモンドプードルが足りなかった分ちょっと規定量よりクルミを増やし、
さらにでき上がりの数を増やすために小さめに丸めたもんだから、まとまらない。
クルミは、できるかぎり小さく砕いたほうがいいみたい)

もう一つは、もっと簡単にホットケーキミックス使用の
ガトーショコラ
こっちは、ホットケーキミッスク使う上にベーキングパウダーも入れる。
予想を上回る膨らみよう。w
生地の分量は焼き型の6分目くらいで止めておいたほうがよさそう。
規定量の生地で、100均の、
小さい方のパウンド型1個と、小さい方のマフィン型5個分とれました。
(そしてほぼ全部あふれた)
トップに軽く粉砂糖でお化粧しました。
簡単だけど、「甘すぎずおいしかった」と食べていただいた方から
うれしい感想が!
写真は撮り忘れました。