しばらく前から、マックスバリュで買い物した帰りがけに
アルルタウンの駐車場で見かけ、気になっていたこの車。
$石垣島ゆがふ日記

でも、アルルタウンに行く用事がないので
そのまま素通りだったのだけど
今日はちょっと用事があったので立ち寄ってみた。

大阪の「みなせん」というフランチャイズのイカ焼きやさんだって。
私はこの会社を知らなかったけど
大阪や東京ではだいぶ投入されているそうです。

いろいろメニューがあったけど、とりあえず200円のイカ焼き買ってみた。
イカ焼きって、イカの丸焼きではなく
ぶつ切りのイカが入っている小麦粉系の焼き物。
たこ焼きのたこのかわりにイカを使って、お好み焼きを半分にぺたんと
折ったような形状。
阪神百貨店の地下のが有名ですよね?
私、以前、おみやげでもらって食べて
すごくおいしかった覚えが。

「みなせん」は、注文後その場で焼き始めてくれて
アツアツのをていねいにラップして渡してくれます。
1分くらいかな、すごく早いです。

2月いっぱいまでアルルタウンの場所を借りていて
その後の行き先は未定なんだそうです。

「車」で「フランチャイズ」と聞くと、
過去に石垣にも彗星のごとく現れそして消えていった
メロンパンやさんがありましたね。
おいしかったんだけどなー。
それから、車ではなかったけれど
コロちゃんのコロッケ屋も、2店とも撤退。
(その後2007年に会社自体が倒産してしまいました)
これも、おいしかったのになー。

一応、ここの店主さんにもこの事実は教えておいた…。

移動販売で起業して成功するのって
むずかしそうだよなあ。
リスクも大きいし、始める決心しただけでもすごいと思うのだけど。

でも、メロンパン屋さんのときも、
このみなせんにしても
いつも感じるのだけど
「人のいない所に店出してもしょうがないんじゃない?」
アルルタウン、最初から閑散としてるのになあ。

単価200円~と安いのだから
高校生とかが昼時に食べられたらうれしいだろうに。

でも、販売許可をくれる所を探すのが難しいのだろうな。
お金もからんで来るのだろうし。

おいしかったですよ、きっとまた買いに行くと思う。
3月からも、どこかいい場所がみつかるといいです。
東京の方がやっていました。がんばってください。