千葉ロッテマリーンズが今年も石垣島でキャンプをやっています。

体育館周辺は、休日は道路が封鎖され歩行者天国に。
年々出店も充実して来ているようで
プロ野球に全く興味も関心もない私のような市民も
楽しめる空間へと変容して来ています。
まあ、平日でも交通規制がかかったりして
日常生活に不便を感じている市民も多いのだから
いろんな意味で還元していただく要素がないと…。
$石垣島ゆがふ日記
この人が、今度の一番エラい人?

キャンプ自体は、島の宣伝効果としては多大なものがあるし
これをきっかけにプロ野球に興味を持つ子どもが増え
第二第三の大嶺兄弟が島から登場してくれれば
言う事なしなので、賛成です。
公的資金の使い方さえ間違えなければ、
できるだけ長く続いてほしいです。
立派なグラウンドや練習場も作ったんだからね…。元とってね…。

で、今日は、お目当ての「宮良軽トラ市」が出店していたのでした。

島ニンニク、とうもろこし、トマト、里芋、レタス…
あっという間に荷物がパンパンで重い。
でもいいのいいの、野菜を買いに来たんだから!
ブログ仲間の石垣グランマさんのブースでも
いろいろ仕入れたのですが、ちょっと変わっていたのがこれ。
$石垣島ゆがふ日記
ツタンカーメンと言う種類の豆なんだそうです。
豆ご飯にするとおいしいよと教えてもらい、
家に帰ってから、さっそくもねちんに剥いてもらいました。
$石垣島ゆがふ日記
外の皮は紫色、中はきれいな緑色なのですが
ご飯にしたら、お米が醤油色になったので、豆にも紫色の色素があるのだろう。
甘くて、おいしかったです。また食べたいなー。
そして、とうもろこしも、甘くておいしかった~!
焼きとうもろこしにしたんだけど、
この時期に甘くて新鮮なとうもろこしが
まさか食べられるなんてね。

ボールパークのほうですが、大道芸人のにんにんさん(もねの大好きな!)が
パフォーマンスしてたり道路に子供たちが絵を描いていたり。

だけど雨が降り出しそうな天気だったので
おもと学園のブースで、園生の方の手作りのアクリル毛糸たわしを買い、
今回ぜったいはずせないと決めていた
$石垣島ゆがふ日記
たーたーたこやき「なかちゃん」でたこ焼きを買い、かき氷も買い、
練習場にはまったく足を運ばず帰ってきました。

まだ土日祭日ごとにいろいろあるので(13日の「ゆるキャラ大集合」とか狙ってます)
また行こう。でも駐車場が心配…。今日はたまたま空いたけど…。

家に帰って、3時頃から近所の公園で
モスバーガーでもらったフリスビーしていたら
ポケットの携帯がブルブル。
ウェザーニュースからの地震速報メールでした。
しかも、石垣島だし。ほんの数分前だし。

外で遊んでいたので全く気づかなかった。

でもその後も震度3とかマグニチュード6.6とか
何度もメールが来続け、
津波に注意しろとまで!

もねちんのお友達の男の子も途中から来たので
「揺れたの わかった?」って聞いたら「わかったよー!」って。
半信半疑だったんだけど…そっか、やっぱりほんとなのか。

その直後のこと、けたたましいサイレンが鳴り響き
「津波注意報が発令されています、沿岸にいる人は直ちに避難してください」
と放送が。
遊んでいた公園のすぐ横に防災のサイレンがあるもんだから
それはそれはすごい音!
↓がサイレンのスピーカー。3つか4つついている。
$石垣島ゆがふ日記

遊んでいた公園、割と海のそば。
う~ん、この場合は避難したほうがいいのだろうか…。
とか迷っていたらさらにサイレン。
そのあまりの音に、もねちん完全に気が動転。
足ががくがく震えるほど怖がり出した。
目が宙を泳いでいる…。
「お、おかあさん、はやく逃げよう」
「だいじょうぶだよ~」
「だめだよ!お家に帰って水着と水中メガネ準備しよう」
「なんでよ?」
「だって、津波がザッパーンって来たら、泳いで逃げるんでしょう」
「いや、そうなったら泳ぐ前に溺れるよ。
だって家も壊されちゃうくらい力強いんだよ?」
「え!えええ~!!!」
「だけど、今日はそんな風にならないから。10cmのものだって
地震で起きるときは『津波』っていうんだよ」

結局足早に家へと向かうオレたち。
アパートの2階へ上って海を眺めてみましたが、
普通の波と津波の区別もつかない。

家でテレビをつけたら、津波注意報の画面がずっと出ていて
それ見てさらに恐怖を増すもねちん。
「2階にいっといたほうがいいんじゃない?窓閉めたら平気?」

そんなしている間も、ウ~!!と何度もサイレンと放送が。
こういうイレギュラーなものにめっぽう弱いもねちんなのであった。
(テレビやパソコンが急に切れたりしても、
恐怖でその画面を直視できなくなるんです)

結局津波は観測されず、あとから気象庁の会見もありましたね…。

ご心配をおかけしました。だいじょうぶでした。もねちんの心以外はw